K.T.F. チューン「コンプリートリール」

KTF.チューン「コンプリートリール」とは?

KTFが1台1台丁寧に組み上げる特別な1台=KTFコンプリートリール

沢村幸弘が実践で使用するために
開発する「KTFカスタムスプール」。
全幅の信頼を寄せる
「IXAカスタムパーツ」を使用し、
KTFが1台1台
チューニングを行う完成品リール

それがKTFコンプリートリールです。

回転性能、ブレーキ性能だけでなく、
軽量化による感度・バランスの向上
といった、全方位にわたる
パフォーマンスアップがなされています。

沢村幸弘やKTFプロスタッフが
使用する物と同じ状態。
いわば「沢村仕様」の完成度で販売する、
特別な1台なのです。

すべてのチューニングパーツを搭載した「フルカスタム」状態でお届けします。

KTFスプール・すべてのIXAカラーパーツ、
そしてIXAマイクロベアリング
(NEOスプールにはセラミックベアリング)
ももちろん搭載。

とにかくチューンできる部分に
はすべて手を加えた、いわば
フルカスタムの状態でお届けします。

また、ブレーキシステムの移植による
各部クリアランスの状態など、
経験がないと判断が難しい箇所も
もれなくチェック済み。

手元に届いたときから、
ベースリールの持つ最高のパフォーマンスを
発揮できる1台に仕上がっています。

KTFコンプリートリールの証「KTFステッカー」貼付。

リール本体上部にはKTFがチューンと
セッティングを行い販売した
完成品リールであることを示す、
非売品のKTFステッカーを貼付。

KTFが自信を持って世に送り出す、
コンプリートリールの証です。

アブ レボLTX-BF8「KAHEN」フルコンプリート

カスタムベース機「アブ レボLTX-BF8」の特徴。

2016年、アブのベイトフィネス機である、
「LTX」がモデルチェンジ。
「LTX-BF8」としてデビューしました。

一回りボディサイズが小さくなり、
重量は129グラムと
クラス最軽量。スプール径も
32ミリに改められています。

より軽く
よりシャープに
ベイトフィネス機としての
あるべき姿を追求した
最新鋭機に生まれ変わったのです。

新開発「KAHEN」ブレーキ搭載スプールをインストール

2017年、KTFのベイトフィネスシステムに
大進化をもたらす機構がデビューしました。

【KTF新開発ブレーキ「KAHEN」】
新デザインによる可変ユニットが
キャスト時の入力レベルによって
ブレーキ力を変化させ、
フルキャスト時には
バックラッシュを押さえる
強レベルのブレーキで
ストレスフリーに遠投を可能にし、

ピッチング時には弱ブレーキで
回転レスポンスを損なうことなく
スムーズ且つ気持ちの良い
低弾道ピッチングを実現した
マグネットモデルに求められる
究極の可変ブレーキシステムです。

まさに別格とも言うべきブレーキ性能が
堪能いただけます。

新開発「KAHEN」ブレーキがもたらす「フルキャスト」と「ピッチング」の完全両立!

KTF新開発ブレーキ「KAHEN」は
従来のスタティック(固定式)の
マグブレーキに比べ
大幅にブレーキセッティングの
自由度が向上しました。

「フルキャスト」と「ピッチング」の
完全両立という目標を掲げ、
あらゆるベイトリールのチューンを
手がけてきた沢村幸弘が持つ
セッティングデータをはじめとする
経験値が「究極の扱いやすさ」
を生み出しているのです。

全方位にわたる「レボLTX-BF8 KAHEN」チューニングメニュー!

ブレーキ以外にも、
性能に関わる箇所は見逃さず手を入れます。

・スプール本体は
 高強度と軽さを両立した
 「G1ジュラルミン」を継続採用。
 「G1(ジーワン)ジュラルミン」とは、
 既存の超超ジュラルミン(A7075)
 約1.3倍の強度を持つ、
 次世代のアルミ合金素材です。

・極限の低抵抗を実現
 軽やかなスプール回転をもたらす
 IXAマイクロベアリングシステム搭載。

・軽量化に貢献する
 ハンドル・ドラグのカーボンパーツ
 ならびにアルミパーツをフル搭載。

沢村をはじめとする
KTFプロスタッフの使用するモデルと
同じ仕様「フルスペック仕様」
でお届けします。

ベースモデル 糸巻量 カラー 価格(税別)
レボLTX-BF8 8ポンド55m ライトブルー・レッド・パープル・オレンジ・ゴールド ¥69,800−

ご注文の方法について

完全受注生産です。
【8/14更新】現在、お申込みの受付ができません。
再度受付ができる状況になり次第、受付を再開させていただきます。

アブ レボSLC-KAHEN「ネオ」フルコンプリート

カスタムベース機「アブ レボSLC」の特徴。

2016年、
アブレボシリーズがモデルチェンジ。
バーサタイルモデルの
最高峰がSLCシリーズです。

一回りボディサイズが小さくなり、
スプール径も
32ミリに改められています。

バーサタイル性能を持たせたモデルには
遠心とマグネットの利点の融合を目指した
アブ独自の「IBブレーキ」を搭載しています。

新開発「KAHEN」ブレーキ搭載スプールをインストール

遠心+マグのいいところ取りを目指した
IBブレーキの唯一弱点である重量面。
これを解決できるシステムが、
KTF独自の「KAHEN」ブレーキです。
軽量かつ強力なブレーキ力を発揮し、
バーサタイルリールの既成概念を超える
超レスポンスをもたらします。

【KTF新開発ブレーキ「KAHEN」】
新デザインによる可変ユニットが
キャスト時の入力レベルによって
ブレーキ力を変化させ、
フルキャスト時には
バックラッシュを押さえる
強レベルのブレーキで
ストレスフリーに遠投を可能にし、

ピッチング時には弱ブレーキで
回転レスポンスを損なうことなく
スムーズ且つ気持ちの良い
低弾道ピッチングを実現した
マグネットモデルに求められる
究極の可変ブレーキシステムです。

まさに別格とも言うべきブレーキ性能が
堪能いただけます。

全方位にわたる「レボSLC KAHENネオ」チューニングメニュー!

また、アブリールではSLCコンプリート
だけに唯一、マグネット5個を追加装備し
ブレーキ力を強化。

ブレーキ以外にも、
全方位にわたる隙の無い
チューニングを施します。

・スプール本体は
 高強度と軽さを両立した
 「G1ジュラルミン」を継続採用。
 「G1(ジーワン)ジュラルミン」とは、
 既存の超超ジュラルミン(A7075)
 約1.3倍の強度を持つ、
 次世代のアルミ合金素材です。

・極限の低抵抗を実現
 軽やかなスプール回転をもたらす
 IXAマイクロベアリングシステム搭載。

・軽量化に貢献する
 ハンドル・ドラグのカーボンパーツ
 ならびにアルミパーツをフル搭載。

沢村をはじめとする
KTFプロスタッフの使用するモデルと
同じ仕様「フルスペック仕様」
でお届けします。

ベースモデル 糸巻量 カラー 価格(税別)
レボSLC-IB7/8 12ポンド70m ライトブルー・レッド・パープル・オレンジ・ゴールド ¥69,800−

ご注文の方法について

完全受注生産です。

【4/19更新】現在、お申込みの受付ができません。
再度受付ができる状況になり次第、受付を再開させていただきます。

シマノ16アルデバランBFSコンプリートエディション

カスタムベース機「16アルデバランBFS XG」の特徴。

2016年登場のベイトフィネス専用設計機。
自重130gはシマノベイトリール最軽量を誇る最新鋭機。
軽量ルアーのピッチング性能を徹底的に追及。
スプールレスポンスの 更なる向上をめざし、
スプールからブレーキユニットを排除。
独自のブレーキ機構「FTB」
(Finesse Tune Brake System)が 搭載されています。

「16アルデバランBFS XG」をKTFがチューンするとこうなる!

最軽量ベイトフィネス専用機
「16アルデバランBFS XG」のチューンにあたっては、
スプール材「G1ジュラルミン」採用による徹底的な軽量化を行い、
ノーマル比マイナス1.1グラムの軽量化に成功。

また新世代ベイトフィネスブレーキFTBのセッティングを
スプール側からブラッシュアップすることにより、ピーキーさを解消。
「楽に、気持ちの良い」キャストができるセッティングを実現しています。
このため、スプールデザインは一新されています。

ベースモデル 糸巻量 カラー 価格(税別)
16アルデバラン
BFS XG
8ポンド50m ライトブルー・パープル・ゴールド ¥66,900−

ご注文の方法について

【8/14更新】現在、お申込みの受付ができません。
再度受付ができる状況になり次第、受付を再開させていただきます。

シマノ16メタニウムMGLコンプリートエディション

カスタムベース機「16メタニウムMGL」の特徴。

2016年メタニウムが最新技術をまとってデビュー!

シマノベイトリールの標準的な大きさのバーサタイル機
「メタニウム」が性能を大幅ブラッシュアップして2016年登場。
大きく変わったのが従来のSVSを進化させた
「SVSインフィニティ」が採用されている事。

遠心ブレーキの効きが外部ダイヤルで調整できるようになった
13モデルは好評を博しましたが、SVSインフィニティの登場で
その調整幅が格段に広がりました。この事は、いままで
遠心ブレーキが苦手としてきた、風向き・天候・キャストするルアー、
プレゼンテーションの距離によるブレーキ力の細かい調整が、
即座に行えるようになったということを意味します。

「16メタニウムMGL」をKTFがチューンするとこうなる!

【バーサタイルフィネス編】
最新鋭バーサタイル機
「16メタニウムMGL」のチューンにあたっては、
スプール材「G1ジュラルミン」採用による徹底的な軽量化を行い、
スプール単体7.5グラムの軽量化に成功。
ベイトフィネスとしてのアプローチは勿論ストレスなくゴキゲンで、
ラインキャパシティいっぱいまでのフル巻きでの巻物もこなす
汎用性の高いスプールに仕上げました。
「バーサタイル」という表記にもあるとおり、
ある程度ウェイトあるテキサスやリーダレスにも最適。
7g〜14gといったウェイトも気持ちよく使えるのが特徴です。

【NEOスプール編】
すでに完成している16メタニウムMGLのフィネスチューン。
ベイトフィネス以外の、より幅広い釣りに対応した、
バーサタイル機としてのブラッシュアップを突き詰めたのが、
「NEO」の開発コンセプトです。

スプール材「G1ジュラルミン」採用による軽量化を行い、
スプール単体8.0グラムの軽量化に成功。
ウェイトのあるルアーでの遠投や
撃ち物でのストレスのない立ち上がりとレスポンスが
100%発揮されます。

パワーゲームにも充分な十分なラインキャパシティーを
有しながらも気持ちよく立ち上がるスプールレスポンスが効いた
スムーズで快適なキャスティングを堪能してください!

スプール種別 糸巻量 カラー 価格(税別)
バーサタイル
フィネス
10ポンド60m ライトブルー・レッド・パープル・ゴールド ¥66,900−
NEO(バーサタイル)
14ポンド70m ライトブルー・レッド・パープル・ゴールド ¥66,900−

ご注文の方法について

完全受注生産です。
下記リンクボタンの受付フォームにて
お申し込みください。

ご希望の機種(ギヤ比・左右)によっては、
ベースリールの入手が出来ないタイミングもあり、
製作が出来るかどうかメールにてお返事を差し上げます。

【2/17更新】現在、メーカーにリールの在庫がなく、お申込みの受付ができません。
再度受付ができる状況になり次第、受付を再開させていただきます。

17カルカッタコンクエストBFS HGコンプリートエディション

カスタムベース機「シマノ17カルカッタコンクエストBFS HG」の特徴。

2017年登場の新モデル。
丸型・モノコックフレームのパイオニアとして、
20年近くにわたりアングラーに親しまれている
シマノの名作「カルカッタ」シリーズは、
その堅牢さから巻き物やヘビー級ルアー用として、
親しまれてきました。

そのカルカッタコンクエストから
ベイトフィネス特化モデルが登場したのが、
「17カルカッタコンクエストBFS HG」

ベイトフィネスというテクニックの広まりとともに、
剛性感・高級感・シルキーなまき心地を
求めるアングラーのためのチョイスです。

「17カルカッタコンクエストBFS」をKTFがチューンするとこうなる!

最軽量ベイトフィネス専用機
「16アルデバランBFS XG」のチューンにあたっては、
スプール材「G1ジュラルミン」採用による徹底的な軽量化を行い、
大幅な軽量化に成功。

また新世代ベイトフィネスブレーキFTBのセッティングを
スプール側からブラッシュアップすることにより、ピーキーさを解消。
「楽に、気持ちの良い」キャストができるセッティングを実現しています。
このため、スプールデザインは一新されています。

スプール種別 糸巻量 カラー 価格(税別)
フィネス 8ポンド50m ライトブルー・レッド・パープル・ゴールド ¥87,300−

ご注文の方法について

完全受注生産です。
下記リンクボタンの受付フォームにて
お申し込みください。

ご希望の機種(ギヤ比・左右)によっては、
ベースリールの入手が出来ないタイミングもあり、
製作が出来るかどうかメールにてお返事を差し上げます。