K.T.F. カスタムスプール バーサタイル「NEO」

K.T.F. カスタムスプール バーサタイル「NEO」の特徴とは?

豊富な糸巻き量とレスポンス、バーサタイル性能もKTFがリード!

風向き・天候など刻々と変わる
自然環境に対するアジャスト力は
KTFチューニングスプールの大きな特徴。

初心者からエキスパートまで
幅広いユーザーに楽しんで頂ける
対応力をバーサタイル(高汎用性)機にも
持たせたいと開発したのが
「NEO」コンセプトです。

ヘビー級リグやビッグベイトなど、
太い番手のラインを必要十分に
収納できる糸巻量を確保しながら、
沢村幸弘の豊富なセッティングデータにより、
鋭いレスポンスを実現しています。

バスフィッシングがもっと楽しくなる
NEO=「新たな」
カスタムスプールです。

ボビン部はA7075材の1.3倍の高強度「G1(ジーワン)ジュラルミン」採用。

KTFフィネススプールの心臓部ともいえる、
ボビン部分に使用しているアルミ素材を紹介します。

従来のA7075(超超ジュラルミン)の
約1.3倍の強度を持つ
新世代の「G1(ジーワン)ジュラルミン」を
全モデルに採用。

同じ厚みなら強く、同じ強度なら薄く作れる為、
設計の自由度が大幅UP。

理想のパフォーマンスを発揮しながらも、
ビッグバスの強烈なアタックや
ハードな使用にも耐える強度を確保しています。

加工精度と強度を重視、SUSステンレススプールシャフト。

実戦の現場においては耐久性も重要。
このためシャフトにはステンレス素材を採用。

当然、アルミ素材に比べ重量増となるが、
KTFは強度と精度を重視。

慣性モーメントが大きく働く外周側ボビン部には
薄くて強い「G1ジュラルミン」を、

レスポンスへの影響が微少で、
負荷がかかりやすいために、
「強度」「精度」が要求されるシャフト部には
ステンレス素材を使い分ける。

適材適所の素材選定です。

過酷なフィールドで「頼れる道具」としての
信頼性を重視した設計思想です。

カラーバリエーションも豊富!お好みでお選びいただけます。

ネオスプール 「KAHEN」 Revo BF8系用

カスタムベース機「レボLTX-BF8」系の特徴。

2016年、アブのベイトフィネス機である、
「LTX」がモデルチェンジ。
「LTX-BF8」としてデビューしました。

一回りボディサイズが小さくなり、重量は129グラムと
クラス最軽量。スプール径も
32ミリに改められています。

また、淡水専用のマグネシウムボディを持つ
「LTX-BF8」の兄弟モデルとして、
アルミボディの「ALC-BF7」も同時デビューしています。

※ネオスプール「KAHEN」BF8系用は姉妹機LC6/LT7/LV7にも適合!

「KAHEN」ブレーキはバーサタイル機にも活動領域を広げた!

ピッチングとフルキャストの完全両立をめざし
登場した「KAHEN」ブレーキ。

回転数に応じ、ブレーキユニットが移動し、
動的にブレーキ力をコントロールすることで、
セッティングの幅が大きく広がるKTFだけの独自システムです。

「KAHEN」デビューに当たってはまず、
そのメリットを感じやすいベイトフィネス機からスタートしましたが、

もちろん、KAHENは「バーサタイル機」にも
有効なブレーキシステムであることを見抜いた上で、
同時並行的に開発を進めてまいりました。

中量級・重量級ルアーを扱うことができる絶妙の糸巻き量を確保しながら、
鋭い回転特性と幅広いブレーキ力調整が可能となった、
まったく新しいバーサタイルスプールが完成しました!

適合機種 糸巻量 カラー 価格(税別)
Revo LTX BF8
ALC BF7
LC6/LT7/LV7
12ポンド70m ライトブルー・レッド・パープル・オレンジ・ゴールド ¥13,880−

ネオスプール Revo SLC/ALC IB用

カスタムベース機「Revo SLC/ALC IB」の特徴。

2016年に新登場した、
新世代アブ・レボシリーズは32ミリのスプール径となり、

ベイトフィネス機はスプール重量を考慮した
マグネットの「LTX−BF8」「ALC−BF7」としてデビューしました。

一方、より太い糸が多く巻けるバーサタイル機には、
「インフィニブレーキ(IB)」を搭載し、
「SLC-IB7/8」「ALC-IB6/7」というモデルとして登場しました。

「インフィニブレーキ(IB)」は、機構としては
複雑・重量増となりますが、遠心ブレーキと
マグネットブレーキのメリットを融合した、
アブ独自の特徴を持つブレーキシステムです。

「Revo SLC/ALC IB」をKTFがチューンするとこうなる!

より太い糸を沢山格納できるという、
このシリーズの美点を生かすため、フィネスチューンよりも、
バーサタイル性能を生かす「NEO」コンセプトを採用。

また、アブ独自のブレーキシステム、
「インフィニブレーキ(IB)」のよさを生かすため、
これを純正スプールからコンバートさせるメニューにしました。

さらに、KTFが培ったボビン部分の設計技術、
強度に優れたG1ジュラルミンの使用により、
別格といえる扱いやすさを獲得した
カスタムスプールに仕上がっています。

適合機種 糸巻量 カラー 価格(税別)
ABU Revo SLC IB7/8
ALC IB6/7
12ポンド90m ライトブルー・レッド・パープル・オレンジ・ゴールド ¥9,980−

16メタニウムMGL用バーサタイルスプール「NEO」

カスタムベース機「16メタニウムMGL」の特徴。

2016年メタニウムが最新技術をまとってデビュー!

シマノベイトリールの標準的な大きさのバーサタイル機
「メタニウム」が性能を大幅ブラッシュアップして2016年登場。
大きく変わったのが従来のSVSを進化させた
「SVSインフィニティ」が採用されている事。

遠心ブレーキの効きが外部ダイヤルで調整できるようになった
13モデルは好評を博しましたが、SVSインフィニティの登場で
その調整幅が格段に広がりました。この事は、いままで
遠心ブレーキが苦手としてきた、風向き・天候・キャストするルアー、
プレゼンテーションの距離によるブレーキ力の細かい調整が、
即座に行えるようになったということを意味します。

「16メタニウムMGL」に対するKTFのもうひとつのチューンメニュー!

すでに完成している16メタニウムMGLのフィネスチューン。
ベイトフィネス以外の、より幅広い釣りに対応した、
バーサタイル機としてのブラッシュアップを求めたのが、
「NEO」スプールの開発コンセプトです。

スプール材「G1ジュラルミン」採用による軽量化を行い、
スプール単体8.0グラムの軽量化に成功。
ウェイトなあるルアーでの遠投や
撃ち物でのストレスのない立ち上がりレスポンスが
100%発揮されます。

パワーゲームにも充分な十分なラインキャパシティーを
有しながらも気持ちよく立ち上がるスプールレスポンスでの
スムーズで快適なキャスティングを堪能してください!

適合機種 糸巻量 カラー 価格(税別)
16メタニウムMGL 14ポンド70m ライトブルー・レッド・パープル・ゴールド ¥9,980−