2014年、K.T.F.が提案する「ストレスフリー・バーサタイルリール」がデビュー!
ストレスフリー(誰にでも楽で扱いやすい)
バーサタイル(=多目的)リールに要求される性能とは?
風に左右されない高次元の耐バックラッシュ性能
狙ったところにプレゼンテーションするための圧倒的な飛距離
フルキャスト&ピッチングを完全両立させるブレーキセッティング
ストレスを排し、アングラーが釣りに集中するための軽快な使用感
ニーズに応じた太さのラインを必要分プラスα収納できる丁度イイ ラインキャパシティ
いわゆるバーサタイルな多目的ベイトリールに求められる性能は今も昔も大きく変わりません。
そしてリール製造のテクノロジーやノウハウは時代とともに確実に進化してきましたが、それによって更に使いやすく、これまで以上に投げやすさを追求したストレスフリーな製品が求められています。
KTFが持つチューニング技術が可能にする圧倒的な扱いやすさ!
KTFにはベイトフィネスで培った最新チューニング技術=ベースとなるリールの性能を多角的・総合的に磨く技術とノウハウがあります。スプール・ブレーキ・ベアリング・ギヤすべての要素にチューニングを施すことでバランスの再構築を行うのがKTFのチューニング理論。その結果バーサタイルリールにおいてもその性能は飛躍的な進化を遂げ、トラブルが少なく、かつ良く飛ぶリール=「新世代ストレスフリー・バーサタイルリール」をプロデュースすることが出来たのです。
K.T.F. アルファス ネオのチューニングメニュー紹介。
新世代バーサタイルリールに相応しい快適な使用性能を追求した最適化チューン。
新開発 K.T.F. 22 スプール
新開発 K.T.F. 22 スプールは、従来のA7075(超々ジュラルミン)の約1.3倍の強度を持つアルミ合金素材「G1(ジーワン)ジュラルミン」を使用。
この素材はT3AIRにも採用されておりダイワワークスとの共同開発で得た大きなアドバンテージです。
デザインもブランキングホール含め細部に渡って変更。これまで以上の立ち上がりレスポンスと実用強度の飛躍的なアップを実現しました。(スプール単体重量6.0g)
AIRブレーキシステム
KTFアルファスフィネスVer2に採用され定評を得ている「AIRブレーキシステム」を搭載。
「AIRブレーキシステム」の優れた点はそのセッティング幅の広さにあります。
フルキャストでバックラッシュしないベストなブレーキレベルのまま、ブレーキの引きずり感のない軽快な低弾道ピッチンとの両立を実現! 完全ストレスフリーなブレーキバランスにセットアップされたスプールが完成しました。
IXAセラミックボールベアリング採用。
KTFの素材選定・パーツ選定のポリシーは「適材適所」。多目的リールへの要求性能に応えるためにMBSではなく通常サイズのIXAセラミックボールベアリングを選択しました。
より低抵抗で滑らかに高速回転するIXAセラミックボールベアリングは、更なる低慣性・低抵抗なスプールの立ち上がりを実現しています。
目的別のギヤ・セレクトが可能です。
KTFアルファスフィネスに搭載されピックアップの速さで定評を得た超高速「7.5」ギヤに加え、巻き物・ビッグベイト等にも最適な「5.8」ギヤもラインナップ。回転部品でもあるメインギヤのマテリアルは「超々ジュラルミン」を採用。使用目的に応じて最適なギヤ比をチョイスしてください!