サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2012年8月
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2012.08.26
New オフセットカーボンハンドル
 
  私がアルデバランフィネスを使用し始めてから2年位になるだろうか。
と言うのも今日ご紹介するのはシマノ対応のオフセットカーボンハンドル。
実は既に1年以上もの間 トーナメント、取材、ロケなどでプロトとして使用していたパーツですが、何げにオフセットハンドルを装着していたのをチェックしていた方は少なくないかも知れませんね。

アルデはスタードラグとメカノブ/ハンドルとのクリアランスは非常にタイトなのですが ハンドル自体のオフセット量はシッカリと確保しながらも、捲き心地の変わらないハンドルの形状が不可欠。
しかし純正スタードラグの規格サイズのままでは巻きやすいオフセットハンドルにする事は残念ながら不可能。
そこでスタードラグとのコンビネーションでその課題をクリアし、やや小径にデザインしたアルデバラン専用のスタードラグと共にオフセットハンドルの仕様でアッセンブリーしたのがコヤツ。


カーボンハンドルのオフセット量は5mm。 ハンドルノブがボディに近くなることでリールがぶれにくくなるため捲き心地は飛躍的に向上し、まるでリール自体がコンパクトになった使用感です。

肝心のカーボンプレートは3mm厚でもタワミ、ネジレのない最強を誇り、ノブを含む自重も最軽量の15g!
捲き心地と使用感を最優先したハンドル形状はダイワ/アブのモデルと同様のデザインにしているので、
IXAカーボンスタードラグとの同時換装が必須となります。
勿論アルデバランのスタードラグはこれまでの製品のまま装着可能。
そして新たにスコーピオンXT/スコーピオンDCにも装着可能なスタードラグも完成しました!

メカニカルブレーキ、ラインガイドキャップのリリースもあと少しです。

●オフセットカーボンハンドル シマノ用 & カーボンスタードラグ アルデバラン/スコーピオンXT/DC
 
   
 498 499 500 501 502