サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2015年2月
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
                 
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2015.02.23
15メタニウムDCのパーツ換装
 
  今日は今シーズンで一番温暖な1日となり、一気に春めいた感がアップしましたね。
お蔭で河口湖周辺では日陰の雪もだいぶ融けだし残雪もあとわずかな感じとなりました。
このまま大量の降雪なく春が訪れてくれることを切に願う次第です。

さて、今日はシマノのNewモデル 15メタニウムDCへのパーツ換装を行ってみました。
基本モデルとしては13メタニウム同じスペックですのでスプール以外は同じチューンナップパーツの換装が可能です。
・IXAオフセットカーボンハンドル
・IXAカーボンスタードラグ
・IXAハンドルベースカバー
・IXAメカニカルブレーキノブ
・IXAメカニカルブレーキベースリング
・IXAラインガイドキャップ
・IXA軽量HEXビス
・IXAセラミックボールベアリング


ノーマルの実測重量193gに対して約10gの軽量化となり、そのほとんどがハンドル回りの軽量化なのでパーミングバランスは明確な軽さをイメージできます。

ベアリングの換装については下記画像の赤丸内のタッピングビスを緩めてDCブレーキユニットを外す必要があります。
取り外しの際は慎重な作業を心掛けてくださいね。

 
   
 256 257 258 259 260