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2016.03.11 |
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16メタニウムMGL |
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一昨日の降雨から一気に冬戻りしてしまい、昨日の夜半からの乾雪で今朝の河口湖はうっすらとですが一面白銀の世界となってしまいました。 従って上がりかけた河口湖の水温も一旦降下してしまったのだが、バスの活性は決して悪くありません。 昨日もJBマスター戦のプリプラクティスで出船していた複数の選手が50アップを手にしていたのも事実。 しかも来週からは再び一気に暖かくなる予報なのでさらにレイクコンディションは良くなることが予想されるよね。
さて今日はつい先日届いた16メタニウムMGLのベアリング換装について触れてみましょう。 今回のメタニウムはスプールにベアリングが装着されており、パーミングカップ側のベアリングとの2点支持となっています。 パーミングカップ側のベアリングはピンを外して換装するだけ。 少々厄介なのがスプールベアリング側。 ※慣れれば簡単 スプールシャフトピンはベアリングリムーバーを用いて簡単に外すことが出来る。 押し出しピンの位置もほぼジャストだ。
この画像はスプールシャフトピンを外した状態だが、 更にクリセントでベアリング外れない状態になっているのでこの赤枠内のC型のクリセントを外す必要があります。 専用工具があると容易なのですが入手しにくいこともあるのでラジオペンチやピンセット、ドライバーなど使いやすい工具で飛ばしてしまわないように注意して外してください。
IXAセラミックボールベアリングの場合は装着する向きはどちら面が上でも構いません。 IXA M,B,S,マイクロボールベアリングに換装される場合は下記画像のようにベアリングが見えない向きで挿入してください。 MBS装着の場合はスプリングテンションが若干弱くなりますが、全く問題ありません。 むしろイイ感じ
IXAカーボンハンドル、スタードラグ、各カラーパーツは13メタニウムと共通で全て換装可能です。 因みに下記がフルコンプリートですが、約16gの軽量になっています! 特にカーボンハンドルとカーボンスタードラグの2点だけでも12g強の軽量化となっているので、 巻感、感度、パーミングバランスが劇的に向上しています♪
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