サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
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2012.05.21
AIRブレーキシステム
 
  これまでにグローブライド社との共同開発及び技術提携の中の一つに全く新しいコンセプトで完成したNewブレーキシステムが AIRブレーキシステム です。
このAIRブレーキの搭載を軸に昨年からテストを重ねてきたのがT3-AIRであり、今までのマグネットブレーキの常識を完全に覆す幅広いセッティングを有すると同時に遠心ブレーキのメリットをも凌駕する画期的ブレーキなのです。


AIRブレーキシステムの極めて優れた性能とは、フルキャストでもバックラッシュ無し! そのまま低弾道ピッチングしたい時でもブレーキレベルを変えることなく、どちらのキャストも完璧に両立させたブレーキの実現です!!

その根幹をなしているのがその構造にあります。
システム自体は極めて簡単で使用パーツも少ないため非常に軽量であることからスプールレスポンスを一切損なうことのない構造が最大の特徴でもあるのですが、
その簡単な構造とは裏腹にブレーキの効き具合と言いますか、ブレーキバランスのセットアップの選択肢が異常と言っても過言ではない程幅広さがあります。


マテリアルから始まり、質量、バネレート、具合例を全て挙げても無意味なのでここまでにしますが、
このセットアップの選択肢が多いからこそ今までに成し得なかったブレーキの効きを自在に変化させるセッティングが可能になっているのです。



故に非常にセーフティーでビギナーにも楽〜にキャスト出来るセッティングから、スキッピンを楽にこなす強いブレーキでもストレスのない低弾道ピッチンを撃てる落差のある状態にも変えることが出来るブレーキがAIRブレーキシステムなのです。

ここまでのご紹介ではイマイチ ピンと来ないと思います。
あくまでも今日はAIRブレーキシステムを知って頂く事とさせて頂いて、このブレーキの優れた点を100%ご理解頂く為に後日改めてご紹介致しますので乞うご期待下さい!

 
   
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