サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2013年8月
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
                 
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2013.08.23
SVのスタドラ/オフハン換装
 
  大変遅くなって申し訳ありません。
先日ご紹介したT3-SVとスティーズSVへのオフセットカーボンスタードラグ&カーボンハンドルの換装手順を行なって参りましょう。

オフセットカーボンスタードラグは両モデルへの互換性がありますが、先にT3-SVから行ないましょう。
先ず始めに純正のハンドル及びスタードラグを取り外します。
スタードラグよりリール本体側には画像の順序でワッシャー等が装着されています。


上記ワッシャー等の中で装着しない不要パーツは下記のドラグスプリングホルダーです。


早速組み上げ行程です。
下記画像の通り、ベアリングワッシャー → スプリングワッシャー×2枚 → スタードラグワッシャー の順で挿入します。


スタードラグワッシャーの上下にハイパーレンジバリアを塗布します。
 

スタードラグのタップ部にも楊枝などを利用してハイパーレンジバリアをまんべんなく塗布します。


次にスタードラグをタップに対して斜めに入れないように注意しながら装着し、オフセットカーボンスタードラグに付属のハンドルカラーを装着してからハンドルを装着します。


ハンドルファスナーはIXA製が必須です。
ハンドルナットの締め込みはいつも通りある程度まで指で締め込み、最後の締めはナットにキズが付かないようにビニールを使用するとOK。
ロックプレートとHEXビスで固定すれば換装完了です。


換装イメージはご覧の通りです。
重量ではおよそ9.5gの軽量化に貢献しています♪!!


***************************************************************************

さて、次にスティーズSVの換装です。
スティーズSVの手順もT3-SVとほぼ同じですが画像を含めてご紹介して参りましょう。
スタードラグよりリール本体側には画像の順序でワッシャーが装着されています。


スティーズSVでもドラグスプリングホルダーは使用しませんので、下記画像の通り、
ベアリングワッシャー → スプリングワッシャー×2枚 → スタードラグワッシャー の順で挿入します。


次にここでは画像は用意していませんが、スタードラグワッシャーの上下にハイパーレンジバリアを塗布し、併せてスタードラグのタップ部にもハイパーレンジバリアをまんべんなく塗布します。
スタードラグをタップに対して斜めに入れないように注意しながら装着し、オフセットカーボンスタードラグに付属のハンドルカラーを装着してからオフセットカーボンハンドルを装着します。


さて次にハンドルを固定するナットは純正のステンレスナットを流用し、IXAハンドルファスナーのロックプレートとHEXビスを装着します。


スティーズSVへの装着イメージはご覧の通り!
スティーズSVでも重量はおよそ7gもの軽量化となり、特にハンドル側ですから重量バランスとしてはパーミングした瞬間に明確な違いを感じることが出来るのが最大のメリットです。
 
   
 372 373 374 375 376