|
|
|
|
|
2013.12.22 |
|
09アルデバラン フルコンプリートエディション |
|
|
|
|
|
|
今日は先日触れたKTFフィネススプールの搭載をはじめ軽量カーボンパーツやカラーパーツなど全て換装したコンプリートモデル 09アルデバラン フルコンプリートエディションのスペックをご紹介しましょう。 始めにスプール外径についてですが、レスポンスに大きく影響する重要なファクターの一つ。 09アルデバランのスプール外径は32mmでベイトリールの中でも比較的小径の部類に属します。小径であるほどレスポンスは向上し軽量ルアーのキャストに優れますが、その反面スプール1回転の巻き取り量が少なくなるため、ピックアップスピードが遅くなり手返しの効率が低下してしまいます。ついてはバイト時 フッキングのためにラインスラッグの巻きとりもタイミングの逃すことさえ起こりえます。 しかもノーマルギヤ比の1/7.0は一般的にはハイギヤと言う設定ですが、32mm径スプールでのピックアップスピードはお世辞にも速いとは言えません。 勿論糸巻き量にもよりますがKTFアルファスフィネスの33mmスプール&1/7.5と比較しても明らかにストレスを感じるスピード差があります。 と言うことでフルコンプリートエディションには KTF7.9スーパーハイギヤ をインストールしました。 以下はその巻き取り長の比較です ギヤ比 1/7.9=ハンドル1回転で約79cm ギヤ比 1/7.0=ハンドル1回転で約70cm ハンドル1回転で9cmの差? と思うかも知れません。 しかしその体感スピードの差は劇的な違いです。 やはりベイトフィネスモデルとしてハイギヤのインストールは不可欠です。
そしてKTFフィネススプールのパフォーマンスを100%発揮する上でも絶対に外すことの出来ないのが低抵抗で回転性に優れるマイクロベアリングシステム(MBS)の搭載です。 スムーズでストレスのないなスプールの立ち上がりと飛距離アップにMBSは不可欠です。 そして添加オイルは KTFスーパーフィネスルーブ で更にローフリクションセッティングに仕上げています。 ※メカニカルブレーキノブ側のベアリングもMBSに換装してしています
更に軽量化による捲き心地とパーミングバランスの向上によって操作性と感度アップに大きく貢献するのが 軽量且つ強度に優れるカーボンパーツです。 純正のストレートハンドルからカーボンオフセットハンドルと軽量スタードラグに換装する事で 捲き心地とパーミングバランスは飛躍的に向上します。 そしてフェイバリットカラーでのカラーイメージをアップすることで圧倒的な存在感が所有欲を満たしてくれます♪
●KTF アルデバラン フィネスフルコンプリートモデル(遠心ブレーキモデル) ベースモデル:シマノアルデバランMg7 ・KTFアルデバラン フィネススプール ・KTF 7.9スパーハイギヤ ギヤ比:1/7.9 ・KTFマイクロボールベアリングシステム (IXAセラミックボールベアリング搭載) ・IXAハイパーオフセットカーボンハンドル ※今回受注分はハンドル長80mmのみ ・IXA軽量カーボンスタードラグ ・IXAメカニカルブレーキノブ ・IXAメカニカルブレーキベースリング ・IXA軽量HEXビス ・IXAラインガイドキャップ 全パーツ換装後の本体重量:約145g ノーマル実測重量158gから約13gの軽量化となっています
フルコンプリートエディションにはチューンドリールの証 「KTFエンブレム」 を貼付してお届致します。
極めて軽快なKTFチューンドリール 09アルデバラン フルコンプリートエディション 遠心ブレーキモデル特有のゴキゲンなキャストフィールとフリーフォール性を堪能なさって下さい!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
338 339 340 341 342 |
|
|