サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
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2016.07.23
16メタMGLバーサタイルフィネススプール
 
  ここ数日は涼しくてとっても過ごし易いです♪ と言うより河口湖では寒いくらい。
就寝時は窓は閉め 普通に羽毛布団で丁度良いくらい。 因みに前にも申し上げていますがエアコンは無くても過ごせるので自宅には設置していません。
そんなこんなで関東の梅雨明けはもう少しと言う感じですが、このままの方がイイと思ってしまうのは私だけか?


さて、先日触れたシマノ16メタニウムMGLに対応のバーサタイルフィネススプールが本日リリースとなりました!

このスプールはベイトフィネスとしてのアプローチは勿論ストレスなくゴキゲンで、ラインキャパシティいっぱいまでのフル巻きで巻物もこなす汎用性の高いスプールです。
軽量ルアーでのレスポンスに優れているのでビッグベイトなどには不向きですが、ある程度ウェイトあるテキサスやリーダレスに最適で7g〜14gなんていうウェイトが私としては気持ちイイところです。

16メタの特徴はブレーキユニットがNewSVSに変わってブレーキの効きを明確に認識できるレベルで可変できるようになったのでさらに使いやすくなったところですね。

と言うことで、16メタニウム バーサタイルフィネススプールへそのNewSVSブレーキユニットを移植する手順をご紹介しましょう。
今回はプラーはあえて付属していませんのでお手持ちの工具などをお使いいただいての作業となります。
参考までに下記のようなシャフト径3mm程度のドライバーやへクスレンチなどが最適。
もう1点 軽く叩くものとしてプライヤーかペンチがあればOKです。


はじめにSVSユニットのシャフト部にあるOリングを取り外します。(換装後Oリングは使用しません)
この時下記画像のようにブレーキブロックも全てONにしておきます。


次に下記画像のスプールセンターの方向からブレーキユニットを覗いていただくとスプールセンターの縦壁にホームベース型をした8つのブランキングが確認いただけるはずです。

このスプールでは黄色の○のところに白くブレーキブロックが見えます。
赤○で囲った4か所いずれかに先ほどのドライバーまたはへクスレンチを挿入してプライヤーかペンチなどを使って下記の要領で軽くたたいてあげます。
決して黄○のブレーキブロックのブランキングホールには挿入しないでください!


この際決して強く叩くことは避けてくださいね。
そして少しずつ赤○内4つの位置をかえて偏りしないようにブレーキユニットをトントンと軽く叩き出して行きます。
この作業だけで外れるものもありますが、もう一つの方法として、SVSブレーキユニットを叩いたことによって外側に出てきて、ブレーキユニットとスプールに隙間が出来てきますので、
同梱の割りばしの先がテーパーになっている部分を使って下記の要領で少しずづつ慎重にブレーキユニットを押し上げて (てこの原理で) 外します。
この際スプールエッジに若干の負荷がかかりますので潰したり曲げてしまわないように少しずつ位置を変えながら注意して行ってください。
※冬の低気温時に作業を行うときにはドライヤーなどでSVSユニットを温めて行うことをお勧めします。


※SVSの裏側には叩いた時の傷は生じてしまいますがやむを得ないためご承知おきください。
因みにその傷をつけたくない場合は少し手間ではありますがSVSとドライバーやへクスレンチなどの接点部に厚紙などを挟むことで傷付きを避けることが出来ます。

ここからは取り付けです。
SVSユニットの穴の個体差によっても異なりますが簡単に挿入出来るものと、しっかり押し込む必要のあるものとがあります。
あっさりと装着できて緩いと感じる場合にはほんの少しだけの瞬間接着剤をスプールのギザ部に塗布して装着してください。
装着後のシャフトとブレーキユニットの位置関係は下記画像の通りです。
ノギスをお持ちでしたらユニットからシャフトエンドまでが6.2mm±0.1になっていれば完璧です!


※ブレーキユニットを換装したスプールを装着する際にチョットした注意点があります。
ブレーキブロックが水平又は水平以上に全開の状態ではパーミングカップが閉まらないので、
ブレーキブロックが閉じ気味になるようにブレーキブロックを下側にするなどちょっと工夫してパーミングカップを閉めてください。
逆にパーミングカップ側へ先にスプールを装着してからフレームに入れていくのも手です。


16メタのブレーキユニット換装は若干手間は掛かりますがそれに見合うゴキゲンなレスポンスと使用感があることをご期待ください。
そして珍しく下記はシマノゴールドでアッセンブリーしたモデルですが、七色戦のプリプラ時にリクエストをいただいていた市村直之プロのリールで、彼のフェイバリットカラーはゴールドだそうです。


上記でノーマル状態から約15gもの軽量化で162gで完成。
IXAオフセットカーボンハンドル&スタードラグでパーミングバランスと巻感が向上したフルコンプリートモデルです!!

シマノ16メタニウムMGL KTF バーサタイルフィネススプール
 
   
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