サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2018年4月
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30               
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2018.04.23
DaiwaTW用 カラーオシレーティングポスト
 
  ゴールデンウィーク目前ですが何処へ行こう?
もうすでに計画を練っている方も多いことでしょうね。
移動の渋滞はさておいても天候に恵まれることを祈ります。
でも総じて雨の方が釣れるんですよね。

さて今日は先日チョット触れたカラーパーツをご紹介しましょう。
ダイワ製品に装着されているオシレーティングポストで、スプールとレベルワインダーの中間にある黒色のアルミシャフトです。


皆さん このパーツは一体何のために装着されているかご存知ですか?

ルアーのフックを引っ掛けるわけでもありません。
キャスト時のバックラッシュでラインが暴れた場合レベルワインダーの樹脂を傷つけるなどのダメージが発生する可能性があるので、このポストがそれを防御すると言う目的の物なのですw

そんな目的のオシレーティングポストですが、IXAからスプールと同じカラーラインナップでリリースとなりましたので装着方法を参考になさって下さい。  換装作業はスティーズSVTWで行いました。

始めにパーミングカップを外すと見える画像赤丸内のEリングを精密ドライバーのマイナスや千枚通しなどを使用してを外します。
※バネ特性を持った非常に小さいパーツですので飛ばして紛失しないように注意してくださいね。


ポストを固定しているのはこのEリングのみですので、ピンセットなどでレベルワインダー方向へ引き抜くことが出来ます。


純正パーツを外した時と同様にカラーポストを挿入して下記画像のように指で固定してあげるとEリングを装着しやすくなります。


Eリング装着時も飛ばさないように注意して固定するだけです。
作業工程はご覧の通りこれだけで、ギヤカバーを空ける等の手間もなく容易に換装が出来ます。



カラー統一させることでの所有感はこうしたところでも更に愛着がわくと言うものです。
IXA DaiwaTW用 カラーオシレーティングポスト

装着適合機種は下記の全モデルです
● スティーズ SV TW
● スティーズ A TW
● ジリオン SV TW
● タトゥーラ SV TW

 
   
 55 56 57 58 59