|
|
|
|
|
2010.04.09 |
|
お助けプライマー |
|
|
|
|
|
|
とあることがキッカケで趣味でもあるRCに出会ったのは今から10年前の2000年。 メーカーのワークスドライバーと知り合い一緒に楽しませてもらったことで、ドライビングテクニックは勿論、普通では知ることの出来ない時流の情報や様々ことを知識として学んできました。 そのノウハウの蓄積はエレクトリックモーターのチューニング、メンテナンスに大きく影響してきたのは紛れもない事実であり、 今でこそ常識的となっているコミュテーター研磨などもRCモーターのノウハウその物だったりするのです。 他にも一般的でないツールも高精度で扱いやすいので作業効率が飛躍的に向上するなど、 リールへのチューニングを施す上でも大きなアドバンテージとなっています。
そこで今日はRCのアイテムの中でお勧めの製品をご紹介したいと思います。 タイヤの接着やカーボンシャーシなどの目止めで補強するなどで低粘度瞬間接着剤の使用頻度はかなり高い物です。 この瞬間接着剤。 低温低湿ではなかなか硬化せず作業が進まなかったり、その逆で高温多湿では白化してしまい接着強度不足となってしまう等の経験をしたことのある方は多いはずです。 そんな時に一発でストレス解消する優れものが、プライマーと称している硬化促進剤です。 やはりスプレータープが扱いやすく、数ある製品の中でも臭いがきつかったり、硬化するまでに時間を要する、少量の噴霧では完全硬化しなかったりします。 今までに色々試して来ましたが最終的に行き着くところコレ! と言う製品が 「お助けプライマー」 現在販売されている中で最も優れた製品で自信を持ってお勧め出来る硬化剤です。
例えばルアーのチューニングや補修、タックルボックスの修理などをはじめ 思いつくところ全てに大活躍してくれること間違いなし! グロッキーハードのプロトの制作時にフックを埋め込み固定したり、ジョイクロのボディに穴を開けてウェイトチューンするなど、プライマー無くしては絶対に不可能なことでした。 白化防止、隙間の充填接着、接着作業を数回繰り返せば盛り上げ接着も出来、高強度の接着が可能なのでアイディア次第でその幅は一気に広がります。
使い方のコツは2〜30cm程の距離で軽くスプレーすること。 (近距離直噴は要注意) チューンドリールワークス仕様の作業にも一役買っているなど、今では完全マストアイテムとなっている超優れものです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
885 886 887 888 889 |
|
|