|
|
|
|
|
2008.07.18 |
|
メカは熱に弱し |
|
|
|
|
|
|
台風7号の進路は国内への上陸の可能性はほぼ無さそうです。 この台風の進路予想は円の大きさである程度の範囲を特定しているのですが、実はこの円の大きさは以前より小さくなっているをご存じでした? つまり進路範囲の特定精度が上がった為です。
と言うことで本格的な夏到来となり、フィールドによっては水温30度越えも間近。超えた所もあるでしょうね。河口湖でさえ27度ですから。 その夏の暑さはあらゆるメカにとってもシリアスで、モーターを使用した製品をはじめパソコンなども冷却充足でパフォーマンスダウンしますよね。 ガソリンも気化しにくくなりパワーダウンと共に燃費も低下するほどです。 そして水温の上昇でエレクトリックモーターも適正に冷却されにくくなるので、この時期は全開ロングランは避けた方が賢明です。 このモーターの発熱は想像以上にキツイ物で、ブラシとコミュとの接点は200度を優に超える為、空中でほんの数分回しただけでもシャフトがさわれないほど熱くなる。 エレクトリックモーターでの冷却はこのローターシャフトに熱伝導させて冷却するクーリングプロップナットはとても効率よく、パフォーマンスダウンや、焼けの軽減に大きく貢献してくれる。 整流効果によっての速度アップや、燃費の向上は体感できる物ではないけれど、ドレスアップを兼ねた保険と考えれば絶対に装着しておきたいチューンドパーツだ。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
397 398 399 400 401 |
|
|