サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2009年1月
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
                 
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2009.01.24
大間スペシャル?
 
  今日はタックルの準備と、全くするつもりの無かったリールのメンテナンスも行ってしまいましたね。
昨シーズン使ってきた状態では全く問題なし。ベアリングも交換するようなことはなく、やはり手を掛けるまでもなかった様に思っていたけれど、ギヤを洗浄してハイパーレンジグリスを塗布し直しただけでもフィーリングは復活する物です。
正直なところチューンの為に試行錯誤するのは楽しくて仕方ない物だが、単なるメンテナンスとなると面倒に思ってしまうのはきっと私だけではないはず?
自分のリールメンテナンスは基本的にクラッチの切れが悪くなったり、ギヤの歯当りが気になった時位かな。ベアリングは消耗品なので様子を見て交換するが、リールのベアリングはドライで使用しても結構長く使えるものだ。
かたやRCのハブに使用するベアリングなどは横方向の加重や衝撃を受ける為 場合によっては1日で終了なので、ドライでの使用はココ一発のレース限定なのです。

と、そんなことをしている最中にスピンのフジヤマさんから荷物が届いた。
開封してみるとでっかいスピンが2本入っていて同封の手紙には思わず笑ってしまった。
「ベイトリールなどには使用することは無いとは思いますが、ショップの自動ドアにでも使用して下さい!」
と言うのもそのオイルはマグロ漁で有名な青森県大間でドラムのようなリールに実際に使用されている「男油 大間スペシャル」?
低粘度タイプとスプレーグリスの2本だったのですよ。

テレビでの放映を見るたびに本気で大間のマグロ漁に挑戦してみたいと思うのです。
大間スペシャルって。凄くねっ!


 
   
 544 545 546 547 548