サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2012年1月
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31            
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2012.01.08
SXに装着するには
 
  Revo対応の7.6ハイギヤセットはSXフィネスにはNGなの? と言うご質問を大変多く頂きます。
今まではSXを初めSTX、IB、パワークランクには装着出来ないとしていましたが、
厳密にはパーツ交換や、加工を施せば換装することが出来ます。

左がSX純正のメインギヤでドラグワッシャー固定用の凹みが2箇所あります。
対する右がKTF7.6ハイギヤには凹みはありません。


上記画像SX純正のメインギヤの凹みに一致するのが下記の画像中央赤丸内の突起(ミミ)です。
このミミをヤスリで削る。あるいはニッパなどでカットして仕上げにダイヤモンドヤスリなどでバリを取って正円に仕上げることで装着頂くことが出来ます。

このミミの部分でドラグワッシャーは事実上固定されなくなりますが、ドラグ滑りなどへの影響は体感出来る範囲ではなく、実際に不具合が発生することはほぼ皆無と思われますが、あくまでも加工作業を伴いますので自己責任と言うことをご承知置き下さい。


SXやSTXではこの換装によってギヤ比アップするだけでなく非常に大きな軽量化にもなります。
SX純正のメインギヤは約22g 対するKTF7.6ハイギヤは約8g ですので 14g も軽くなるのです!
ハンドルやスタードラグと同様の回転パーツですので、捲き心地が軽くなり、感度向上にも大きく貢献します。 Revo用 KTF 7.6 ハイギヤセット
 
   
 1150 1151 1152 1153 1154