サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2013年7月
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31         
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2013.07.26
スーパーハイレブルーブ デビュー!
 
  今春に開発の経過をご紹介したことのあるリールメカ用のルーブが遂に完成し ようやくリリースの運びとなりました。

製品名は スーパーハイレブルーブ


このルーブの特徴は
ベースオイル自体の摩擦抵抗が低いため最高のスプールレスポンスを発揮すると共に、
極めて強い油膜を形成するため、早期のオイル切れを防ぎ 低負荷から高負荷までの優れた潤滑性能により常にスムーズな回転を維持します。
故にベアリングの焼き付きを抑えボールベアリングの耐久性向上UPし、揮発性もなく粘度変化しないので常に安定した性能を持続します。

昨年にダイワワークスと共同で開発した超低フリクションのスーパーフィネスルーブをでリリースしましたが、この製品との使い分けという点でご説明しましょう。

スーパーフィネスルーブはこれまでにない低粘度ルーブで回転抵抗を極限まで低く抑え、スプールレスポンスを追求したレシピによってマイクロベアリングシステムを搭載したベイトフィネスリールに最適なスペックです。

対するスーパーハイレブルーブは幅広く様々な使用目的に完全対応するバーサタイルなルーブをコンセプトとしています
ウェイトのあるルアーのキャストで使用するベイトリールのスプールベアリングから、ベイト/スピニングを問わずリール内部に至るベアリングまでに対応するべく 高い防錆効果と耐久性の向上と共に、メンテナンスサイクルを長くすると言う点においても一役買っています。

スプールベアリングは勿論 レベルワインダーやウォームギヤに注油するのもOK!
ご自身で分解メンテナンスする方なら、リール内部のピニオン支持しているベアリングやメインギヤシャフトのベアリングをグリス洗浄してスーパーハイレブルーブ2〜3滴の注油でハンドルの回転が向上し ファストムービングルアー使用時の捲き感向上や、ハーフパーミングしたまま中指でハンドルやドラグを回してラインスラッグを巻取る際の効率もアップさせるベアリングチューンにも抜群の使用感と耐久性を有したルーブです。


スーパーフィネスルーブ同様 細かな箇所への注油や半滴だけと言った微調整の出来る先細ノズルも付属しています。
因みに最もベストな注油方法は注油する前に中の空気のみを少し出す様にボトルを少し潰した状態で注油し、注油完了と共にノズル先端を上にして空気を吸い込むようにすると、
任意の注油量が調整出来るばかりでなく、必要以上に勝手に出てきてしまうことなく 注油後にもノズルからのオイル垂れを防ぐことが出来るので是非お試しを。
※ワンウェイベアリングへの注油はハンドル逆転の不具合に直結するのでNGです。
 
 
   
 380 381 382 383 384