サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2017年12月
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                  
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2017.12.09
17カルコンのメカノブ換装手順
 
  いよいよ寒さも本格化してきた今日この頃。
積もることはなかったが昨晩は今シーズン2度目の降雪もありこれからは低気圧がもたらすのは雨ではなく雪と言うことになるなあ。
そろそろ冬タイヤに換装し無しといけないな。

さて今日は先月末にリリースとなったシマノ17コンクエストBFSのIXAメカニカルブレーキノブの換装方法についてご紹介しましょう。
メカニカルブレーキを外すとクリック音を発生させるパーツが内部に設置されています。


先ずはこのパーツをメカニカルブレーキから外すことが必要となりますが、必要な工具として先の細いピンセットがあればOKです。 ストレートタイプでも可能です。


手順は下記のパーツがメカノブ内に入っていて白い樹脂の周りに締めこんであるという具合です。
2つの窪みがありますがここにピンセットの先端を引っ掛けて反時計回りに回し緩めて外します。


するとこんな状態になります。


更に白い樹脂とクリックプレートを取り外しIXAメカノブについていたのと同様に移植します。


中央の穴にはゴムのプレートをはめます。


次に白い樹脂のパーツにクリックスプリングとピンの順に入っていることを確認してメカノブの中央にそっと置くように入れます。
この時白い樹脂パーツの穴からクリックスプリングとピンが脱落してしまう様なら少量のグリスで仮固定するといいでしょう。


そして2つの窪みのあるリングを慎重にねじ山の一致を確認しながら締めこんで行き、緩めた時と同様にピンセットの先端で外れない程度に締めこんで内部パーツの移植完了です。

今回の画像の多くが微妙にピントがズレていてストレスに感じるかもしれませんがご愛嬌と言うことで。
 
   
 73 74 75 76 77