サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
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2011.08.25
いざ桧原湖へ
 
  今から北浦アングラーズサイトにワンタッチで桧原湖へ向けて出発です。

昨日の夕方からの雨は引き続き降っており、雨天中の牽引移動しかも夜間は出来るだけ避けたいのだが、
Z21のピックアップの関係上そうせざるを得ず・・・

注意してゆっくりの〜んびり と言うことで行って参ります。
 
   
2011.08.22
準備は順調!・ ・ ・ たぶん
 
  先日Basser編集H部氏から今年のバサクラ開催決定とエントリーの連絡を頂きました!
日程は11月19/20の2日間、フィールドは初開催地となる利根川です。 更なる詳細はBasser部屋で、
そしてH部氏とは旭川戦に続き次戦のTOP50第4戦桧原湖で再びプレス同船することとなりモチベーションも更にアップ。
その桧原湖戦はプラクティスのオフリミット期間の制約がない為今週桧原湖入する予定ですが、つい先程常宿のペンションに連絡したところ、震災で避難なさっているご家族がいらっしゃるとのことでした。
と言うのも桧原湖の被害は少なく猪苗代湖とを結ぶ道路が一時寸断したそうですが、他には問題なく皆元気で過ごしているとの事です。

と言う事で桧原湖に向けての準備は数日前より出来ることを少しずつ積み重ねてきています。中でも久しぶりのディープウォーター&スモール戦なのでやはりスピニングタックルの比率の方が圧倒的に多く、改めてドラグチューンと、軽いメンテナンスを施したのでタイトラインでのビッグフィッシュにも完璧に対応!  
してくれるのだが、いかんせんデカスモールはアジャストさせるまでが至難なのだ・・・。
とにもかくにも出発直前で一気に準備を締めくくることになりそうなのと、さらにはリビルトに出しているRangerZ21(現在霞ヶ浦)をピックアップしなくてはならないので相変わらず時間に余裕無しと言ったところです。
この画像は未完の状態ですがいずれタイミングを見て全貌をお見せしたいと思います。
 
   
2011.08.21
ニューボート!
 
  前線の南下で8月とは思えない・・・ 河口湖ではロンTでもムリなコンディションです。
この寒さもあと数日で再び猛暑な日々が戻ってくるそうですから覚悟しておきましょう。

さて、コヤツは昨日届けて頂いたニューボート! Ranger Z520 



これ実は1/24スケールのダイキャストモデルで、リアルに再現されたディテールには感心するばかり。
中でもエレキはモーターガイドが搭載されているのだけれどマウントの精巧さには驚いた!
アッパーとロワーが造形されて上げ下ろしが出来るのだ。


RangerBort日本正規ディーラー/ポパイさんから頂いた物ですが、残念ながら非売品とのことでした。
 
   
2011.08.19
本体+3点セット
 
  昨日までの残暑と打って変わり、前線の影響でローライト&ウェットな今日の河口湖ではTシャツでは薄ら寒い程の気温激変です。こんなコンディションでは生活リズムや体調管理に留意しないと・・・。

さて、本日アルデバランについて下記のご質問を頂きました。
以前ブログでアルデバランフィネスはコンプリートモデルではなくスプールとハイギアのキット販売だとおっしゃっていましたが、それはアルファスフィネスのようにノーマルリールにスプールとハイギアのみを取り付けた状態で販売すると言うことですか?
それともスプールとハイギアのみの販売と言うことでしょうか?
以前のアルデバランフィネスのスペックなどに言及しているブログではその辺りが少しわかり辛く、ネット上でも一般の方のブログなどで「アルデバランフィネスはスプールとハイギアの単体販売らしい」などと期待している方々がかなり多く見受けられます。
なのでサワムラ式でこの疑問の回答をして頂けると非常に助かります。



シマノ製品に関してはリールに各パーツ(スプールやギヤ)を換装した状態の販売は行ないません。
また、スプール、ギヤのみのパーツ単体の販売と言うのも予定しておりません。

ノーマルリールと、換装する KTFアルデバラン用スプール + KTF7.9ハイギヤ + セラベアの3点を同梱したセットでのリリースを予定しています。
ついてはお客様ご自身でスプール、ベアリングの換装、ギヤの組み替えを行なって頂くと言う事になりますが、これはメーカーより社外パーツを換装した物を製品(チューンドリール)として販売することを控えて欲しいと言う意向による物で、修理などにも関わってくることですからシッカリ対応出来るようにセットという形態とした次第です。

勿論換装、組み替えの手順などご紹介して参りますが、ギヤまで交換となると少々やっかいです。
こうした作業は苦手という方にも安心してお使い頂けるように換装作業もお引き受けする予定です。
ですから販売時の商品名はKTFアルデバラン フィネス ではなく、
アルデバラン + KTFフィネス3点セット? と言うことになると思います。
あくまでもイメージですが、こんな感じになると思います。

因みに現時点での暫定的なリリース予定については 10月中には と言う思いで進めています。

 
   
2011.08.18
遅れと先送り
 
  お盆は過ぎたもののまだまだ残暑厳しい日が続いていますが、河口湖の朝夕はもうすでに秋の雰囲気満載です。
この盆明けに入荷予定となっていたハンドルやスタードラグのカーボン系統の製品の入荷に遅れが生じております。
各ページの入荷予定はあくまで目安ではありますが、その目安以上にずれ込んでしまいご不便をお掛けして申し訳ありません。
ダイワ製品に適合のストレートスタードラグは本日アップ致しましたが、オフセットスタードラグに関して大幅な遅れとなってしまいました。


さて、今後のKTFリールの販売方法につきまして方向性がほぼ決定し、すでにそれに伴うデメリットの排除、システムの構築等に着手しています。
以前リリースサイクルは短くしてと言うことでお伝え致しましたが、
ここで急ぐことで何らかのトラブルでご迷惑をお掛けすることは絶対に避けたいことですので、
次回アルファスのリリースは暫く先送りにさせて頂きます。
ついては初回リリースとなるアルデバランフィネスについても延期となります。
楽しみにお待ち頂いている皆様には多大なるご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
   
2011.08.14
スタードラグの交換手順 ダイワ編
 
  先日ご紹介したPX-68、アルファス、ピクシーに対応するカーボンスタードラグのストレートタイプがもう間もなくリリースとなります!
スタードラグの交換作業でいくつかのことに気を付ける必要があるので、その注意点と共に交換手順をご紹介したいと思います。 手順のモデルリールはアルファスフィネスカスタムです。

@ハンドルファスナーの取り外し
ビスのサイズのあったプラスまたはマイナスドライバーを使用してロックプレートを固定しているビスを緩めます。適正サイズの工具を使用することで、なめてしまうなどの失敗は激減します。


次にロックプレートを外してナットを緩めます。
工具は10mmのスパナを使用し、ナットの角にキズが付かないように少し厚手のビニールを使用して緩めます。
緩める方向は、・右ハンドル=反時計回転に回します。 ・左ハンドル=時計回転に回します。
手で回せる程度に緩め、その後は工具を使わず自分の指を使いましょう。


Aハンドルと純正スタードラグの取り外し
ハンドルを垂直に持ち上げて取り外します。
この時にハンドルとスタードラグとの間に皿形のハンドルワッシャーがあります。
リールのタイプによって装着されているハンドルワッシャーは形状が異なりますので、組み立て時に改めてご説明します。

次にスタードラグを回し緩めて取り外します。
回す方向はナットと同様 ・右ハンドル=反時計回転に回します。 ・左ハンドル=時計回転に回します。初めての方はこの時点で充分ばらした感があるはずです。


Bグリスの塗布
スタードラグを装着する前に各所へグリスを塗布します。塗布する箇所は全部で3箇所あります。
グリスを塗布せずに装着すると作動不良や、ネジ山のかじりで完全使用不能になってしまいますので、
グリスの塗布は必須です。
 塗布するグリスは言うまでもなくハイパーレンジバリヤが最適です。

スタードラグの内側のタップ部(ネジ山)にもまんべんなく塗って下さい。

メインギヤシャフトのタップ部にもまんべんなくです。ここは指で愛情を込めて塗ってあげて下さいね。


Dドラグ装着  締め込み作業は要注意!
さて、装着の下準備が整い いよいよスタードラグの取付段階ですが、スタードラグとメインギヤシャフトのタップ(ネジ山)が一致してスムースに回せるように加減しながら締め込みます。
この時最初のタップのとっかかりが最も重要で、少しでも斜めに入ってタップが一致していないとスムースに回ってくれません。その場合には直ぐに逆回転して緩めることです!
決して力を入れずスルスルと回るところを探る感じで締め込むことがキーポイントです。
ムリに回してしまうとその時点でスタードラグは使用不可、メインギヤシャフトまでも交換することになってしまいますので最も注意が必要な作業です!!
締め込み時の回転方向は
・右ハンドル=時計回転に回します。 ・左ハンドル=反時計回転に回します。


※ワッシャーの追加 ピクシー/エアリーレッド、イエロー、オレンジシルバー については純正スタードラグとスプリングワッシャーの間にある厚さ0.5mmのワッシャーを付属の厚さ1.0mmのワッシャーと交換してからスタードラグを装着して下さい。その他のモデルでは1.0mmワッシャーは使用しません。

Eハンドルワッシャーの挿入
スタードラグが収まったらハンドルの取付です。
その前に先程のハンドルワッシャーをスタードラグの上に入れます。
画像右の純正皿形ワッシャーは使用しません。
カーボンスタードラグに付属の正円のタイプ 特に挿入方向はありません。


スタードラグとハンドルの中間に装着します。



Fハンドル装着
ハンドルを装着しハンドルナットで固定しますが、
このナットの締め込みについても、スタードラグの時と同様にタップに合わせて慎重に締め込みます。
この時工具は使用せず必ず指でスムースに締めて行き、止まったところから、ビニールを被せてスパナで締め込みます。
この締め込み具合は言葉では表現出来ませんが、思いっきり締め込むとズルッとなめてしまう事もあり、
逆に緩すぎるとハンドルがガタつくので個人の感覚によるところですが「締まった!」と感じるところで決めて下さい。
あくまでも目安ですが、IXAカーボンハンドルの場合、
工具を使用する前の手締めで回らなくなったところから
工具での締め込み角度は90度前後です。
純正アルミハンドルはその半分の45度位というのが目安です

締め込みの位置もロックプレートの角度が決まる対辺になるよう調整して下さい。
最後にロックプレートを固定しているビスを取り付ければ全ての交換作業完了です。

以上ですが、ご自身での交換は自己責任において行なって頂くことをご理解頂いたうえで
上記の点に留意して作業を行なって下さい。

因みにハンドルとスタードラグの換装で18g強の軽量化となり アルファスフィネスで約156gになります。

適合、スペック詳細は ストレートカーボンスタードラグ をご覧下さい。
 
   
2011.08.08
LTXへの適合は
 
  昨日のイベントに参加頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。
実際にはとても長い時間でしたが、”あっと言う間” と言うのが正直な感想で、非常に楽しい時間を過ごすことが出来たに他ならないからです。 ありがとうございました。


さて 話はがらっと変わりますが、このところお問い合わせの多い、
RevoLTXに換装可能なオプションパーツについてです。
Revo用の現行パーツは数種ありますがその中で適合するカラーパーツはラインガイドキャップのみで、
残念ながらメカニカルブレーキ、カムロックスクリュー、軽量HEXビスは適合しません。
※LTXに適合するパーツについての生産予定は現状で未定となっています。

セラミックボールベアリングの適合サイズについてはRevoと同じアブ1です。 
オフセットカーボンハンドル 、 オフセットカーボンスタードラグについては現行の製品がそのまま換装頂けます。



 
   
2011.08.05
8月7日です。
 
  今夜の河口湖湖上祭の打ち上げ花火は
雨が心配されましたが、どうやら晴天で見られそうです。

さて、昨日今週末のキャスティング岩槻インター店様でのイベントのお知らせを致しましたが、日にちが間違っておりました。
正しくは 8月7日 13:00からです。  訂正してお詫び致します
 
   
2011.08.04
台風の影響有り?
 
  台風9&10号+熱低が発生しているのはご存じかと思います。9号の沖縄/鹿児島地方への直接の影響が心配されますが、こちら関東でも少なからず影響を受け安定しないローライトな日々が続いています。
しかも河口湖の水温はついに25度を下回り、すっかり秋の気配さえ感じる程で、釣果的には極めて良く60アップを始めフロリダ系のデカバスがボコボコ出ているのも事実です!

9号は北西に抜ける予想ですが、熱低と10号の進路は現時点では読めません。
絶好調の河口湖ですが、明日5日は河口湖湖上祭ですから今週末は花火の影響でチョット様子が変わるかも知れません。さらには明日河口湖へ釣行を予定している方は夕方から交通規制がありますのでチェックしておいて下さい。
因みに明日のキャリルの営業時間も16:00頃迄です


さて、先日お知らせ致しました通り、いよいよ今週末は8月10日キャスティング岩槻インター店様でレクチャーイベントです。
店内での開催ですから雨天でも可能とのことですが 10号の直撃は無しということで、
皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています。
イベントスタートの時間は13:00 〜 〜 〜 〜 〜 終了時間16:00。
休憩を入れながらもおおよそ3時間と言う恐ろしい? スケジュールですから かなりディープなところまでレクチャー&抽選会&ディスカッション等出来ると思います♪
 
   
2011.08.02
今後は
 
  昨日アルファスのリリースでは大変多くの方々にご不便ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ありません。 心より深くお詫び申し上げます。

これまでにもサーバトラブル等で多くのお客様にはご迷惑をお掛け致しました事からも、
最高スペックのサーバへの移管を始め、常に対策を講じ 今月先月10日には万全の体制でPX68のリリースを行ない最良の結果を得ることが出来ました。
そして今回のアルファスの発売を迎えましたが、改善むなしい結果となってしまいました。

勿論お叱りも頂いております。
皆様がどんな思いでリリース日を迎えているのかも十分理解しているつもりです。
それ故に苦しく、切ない気持ちに支配されるのですが、中には励ましのメールを下さる方もいらっしゃるので大きな心の支えになっています。


さて、今後についてです。ご用意出来る販売台数の少ないのは物理的にどうにもならない部分ではありますが、今後のリリース方法につきましては根本から変えて行く所存でおります。
すでにその方向性を模索しておりますので次回より全く異なったご購入方法で快適且つ一人でも多くの方に手にして頂く為に最大限努力して参ります。
 
   
2011.08.01
緊急のお知らせです。
 
  本日アップ致しましたアルファスフィネスについてのお知らせです。

この度はアクセス集中によるサーバトラブルで皆様には多大なるご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

本日リリース分はすでに完売となっておりますが、タイミング良くカートへ商品を入れて頂けた場合、タイムアウトで在庫へ戻ってしまうことを避ける為に商品のアップ直後にカートの保持時間の延長を変更致しました。
ご注文受付の自動返信メールの届いていないお客様は、
カートに商品が入っているか今一度ご確認頂けますようお願い申し上げます。

カートに商品が入っていれば、本日中は在庫に戻ってしまうことはありませんので、
お時間は掛かっても引き続きご購入手続きを継続頂けます。
いま暫くは決済画面までの進行でエラーになったり、お時間は掛かることが予想されますので、
少しお時間を明けて手続き頂く事をお勧め致します。

カート保持についての追記ですが、
ブラウザを閉じたとき、インターネット接続を切断したとき、コンピュータをシャットダウンしたとき等に、
カートの保持情報を強制的にリセットする設定になっているブラウザもあるようです。
(携帯電話などでは、そう初期設定されている物が多いようです。)その際は御容赦いただければと思います。
 

ご不便をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。
 
   
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