サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2020年7月
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2020.07.31
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
 
  直近で20メタニウムに対応のネオスプールをリリースしましたが、本日ご紹介するのはラインキャパシティを少なくしレスポンスアップデザインの
バーサタイルフィネススプールです。


20メタニウムのスプール外径は34φですから超軽量ルアーのベイトフィネスと言う枠の中からは少し外れたモデルではあるけれど、ワンモデルで幅広く扱いたいと言うニーズにはぴったりなシャロースプールです。

ボビンのマテリアルは最強のG1ジュラルミン スプールシャフトにはステンレスのセットでスプール重量は7.4g。ラインキャパシティはフロロカーボン10ポンド60m、14ポンドでも45mと通常範囲でのフルキャストにも十分な糸巻き量を有するので、撃ちと巻きの際の軽快なレスポンスを好む方にはバーサタイルフィネススプールがお薦めです!

因みに私は1/2oz以下のルアーでの投げ巻きの場合はレッドスプールBFスペックの12ポンドフル巻きのバーサタイルフィネススプールが基本セレクトです。
ハイレスポンスの軽快なキャストフィールが実に気持ちよく、スキッピンやアキュラしーを必要とするピンスポットへのアプローチも断然しやすいのがこのスプールのいいところなんだ。

この20メタニウムに対応のバーサタイルフィネススプールもSVSユニットを純正スプールから移植する必要があるので、前回にその移植手順をご紹介していますので参考になさって下さい。
その気になるリリースのタイミングは8月上旬と、もう間もなくの予定となっているのでご期待下さい!

 20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
 
   
2020.07.09
20メタニウムSVSユニット移植手順
 
  本日 20メタニウムに対応のKTFネオスプール がリリースとなりました。
ついてはSVSブレーキユニットの移植が必須となりますのでその手順をご紹介いたします。
今回もユニット取り外しのプーラーは付属していませんのでお手持ちの工具などをお使いいただいての作業となります。
参考までに下記のようなシャフト径2mm程度のドライバーやへクスレンチなどが最適。
もう1点 軽く叩くものとして小型ハンマーやプライヤー、ペンチがあればOKです。


下記画像のようにブレーキブロックを全てONにしておきます。

次に下記画像のスプールベアリング方向からブレーキユニットを覗いていただくとスプールセンターの縦壁に5つのブランキングが確認いただけます。


5つのブランキングに先ほどのドライバーまたはへクスレンチを挿入してプライヤーかペンチなどを使って下記の要領で軽くたたいてあげます。


この際決して強く叩くことは避けてくださいね。
また一点集中で叩くのではなく穴一つ置き位にずらし叩く感じで位置をかえて偏りしないようにブレーキユニットをトントンと軽く叩き出して行きます。

※SVSの裏側には叩いた時の傷は生じてしまいますがやむを得ないためご承知おきください。
因みにその傷をつけたくない場合は少し手間ではありますがSVSとドライバーやへクスレンチなどの接点部に厚紙などを挟むことで傷付きを避けることが出来ます。

ここからは取り付けです。
SVSユニットの穴の個体差によっても異なりますが簡単に挿入出来るものと、しっかり押し込む必要のあるものとがあります。
あっさりと装着できて緩いと感じる場合にはほんの少しだけの瞬間接着剤をスプールのギザ部に塗布して装着してください。
注)純正スプールのユニット部に装着されているOリングは移植不要です!

ブレーキユニット換装は若干手間は掛かりますがそれに見合うゴキゲンなレスポンスと使用感があることをご期待ください。

※換装作業はあくまでも自己責任において行ってください。ユニットやスプール破損で不安のある場合は、ブレーキユニットの移植作業も当店にて承っていますので、作業ご希望の方はスプール注文時に商品ページ内最下部の移植作業も一緒にカートに入れてご注文なさってください。

装着可能なカーボンハンドル、カーボンスタードラグ等カラーパーツもスプールの商品ページ下部からセレクトできます。
よってフルコンプリートモデルの受付も近日中にスタートする予定です!

今回のモデルからシマノベースにもKTFエンブレムが左右両サイドに貼付となります。
 
   
2020.07.03
20 メタニウム用のネオスプール
 
  梅雨の最中皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は先日収録で久しぶりに河口湖に浮きましたが今年はTOP50の初戦も9月と言うスケジュールなのでほとんど出船出来ていないのが実情です。
但しキャスト感は失うことの無いようにほぼ毎日数種のキャスト練習だけは欠かすことなく行っています。

そのキャスト練習についてはまた後日ご紹介するとして、
久し振りの更新の今日は KTFのNEWプロダクトのご紹介をしたいと思います。
ここ暫くはシマノ製品に対応のNewスプールが無かったのですが、シマノユーザー待望の
20 メタニウム用のネオスプールが遂に完成しました!


今回の製品もスプールボビンのマテリアルは史上最強のG1ジュラルミン。スプールシャフトにステンレスのコンビネーションでデザインし、これまでの歴代ネオスプールの中では最も軽量な7.8gを実現しながらも実強度は全く不安のないレベルに仕上げています。
ラインキャパシティはフロロカーボン12ポンド約80m、14ポンド約70m、16ポンド約60mと最も扱いやすい糸巻量に設定しています。
因みに純正スプールより2.3g軽量 且つ糸巻量も少なくなるため、KTFスプールの快適なレスポンスが際立ち ブレーキの効き具合が絶妙にマッチするのでバックラッシュなどのトラブルも軽減してくれるので気持ちよく投げ続けることが出来る爽快なスプールです!

カラーバリエーションはいつものライトブルー/レッド/パープル/ゴールドの4カラー
ベースモデルがダークなガンメタなのでどのカラーも非常に美しくマッチするのでフェイバリットカラーでバチっと決めてくださいね。
リリース迄あと少し、その際にはSVSユニットの移植作業も含めて改めてご紹介するのでご期待下さい!!

 
   
 149 150 151 152 153