サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
 
 
2020年7月
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
TOP50 旧吉野川戦を振り返って
TOP50第2戦 遠賀川を振り返って
TOP50第2戦 遠賀川
CT対応 KTFフィネススプール KAHEN
TOP50第2戦は減水の為延期
平成ラストフィッシュが
アルファス フィネススプール
メンテナンス史上でNo1
ワンナップスピン
New スティーズ用ハンドルベースカバー
願良年 2019
スティーズCT SVTW
ダイワ用 ブレーキセッティングホルダーカップ
ゴキゲンな朝練♪
KTFフィネススプール 18アルデバランMGL
18バンタム 軽量カーボンスタードラグ
18バンタムMGLのOリング移植
KTFネオスプール 18バンタムMGL
KTF NEWプロダクト
 
 
2020.07.09
20メタニウムSVSユニット移植手順
 
  本日 20メタニウムに対応のKTFネオスプール がリリースとなりました。
ついてはSVSブレーキユニットの移植が必須となりますのでその手順をご紹介いたします。
今回もユニット取り外しのプーラーは付属していませんのでお手持ちの工具などをお使いいただいての作業となります。
参考までに下記のようなシャフト径2mm程度のドライバーやへクスレンチなどが最適。
もう1点 軽く叩くものとして小型ハンマーやプライヤー、ペンチがあればOKです。


下記画像のようにブレーキブロックを全てONにしておきます。

次に下記画像のスプールベアリング方向からブレーキユニットを覗いていただくとスプールセンターの縦壁に5つのブランキングが確認いただけます。


5つのブランキングに先ほどのドライバーまたはへクスレンチを挿入してプライヤーかペンチなどを使って下記の要領で軽くたたいてあげます。


この際決して強く叩くことは避けてくださいね。
また一点集中で叩くのではなく穴一つ置き位にずらし叩く感じで位置をかえて偏りしないようにブレーキユニットをトントンと軽く叩き出して行きます。
この作業だけで外れるものもありますが、もう一つの方法として、SVSブレーキユニットを叩いたことによって外側に出てきて、ブレーキユニットとスプールに隙間が出来てきますので、
同梱の割りばしの先がテーパーになっている部分を使って下記の要領で少しずづつ慎重にブレーキユニットを押し上げて (てこの原理で) 外します。
この際スプールエッジに若干の負荷がかかりますので潰したり曲げてしまわないように少しずつ位置を変えながら注意して行ってください。
※冬の低気温時に作業を行うときにはドライヤーなどでSVSユニットを温めて行うことをお勧めします。

※SVSの裏側には叩いた時の傷は生じてしまいますがやむを得ないためご承知おきください。
因みにその傷をつけたくない場合は少し手間ではありますがSVSとドライバーやへクスレンチなどの接点部に厚紙などを挟むことで傷付きを避けることが出来ます。

ここからは取り付けです。
SVSユニットの穴の個体差によっても異なりますが簡単に挿入出来るものと、しっかり押し込む必要のあるものとがあります。
あっさりと装着できて緩いと感じる場合にはほんの少しだけの瞬間接着剤をスプールのギザ部に塗布して装着してください。

ブレーキユニット換装は若干手間は掛かりますがそれに見合うゴキゲンなレスポンスと使用感があることをご期待ください。

※ブレーキユニットの移植作業も当店にて承っていますので、作業ご希望の方はスプール注文時に商品ページ内最下部の移植作業も一緒にカートに入れてご注文なさってください。

装着可能なカーボンハンドル、カーボンスタードラグ等カラーパーツもスプールの商品ページ下部からセレクトできます。
よってフルコンプリートモデルの受付も近日中にスタートする予定です!

今回のモデルからシマノベースにもKTFエンブレムが左右両サイドに貼付となります。
 
   
 1709 1710 1711 1712 1713