サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2021年12月
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2021.12.24
21カルコン KTFフィネススプール
 
  本日ご紹介するのはNewプロダクト シマノ 21カルカッタコンクエスト 100/101 に対応のKTFフィネススプールです!


実は21カルコン用のフィネススプールは当初では全く生産予定していなかったモデルなんです(汗)。
TOP50で共に戦ってきた黒田健史プロのラブコールと21カルコンオーナーさんたちから熱望頂いたことでKTFとして本気で開発作製しここに完成したと言うのが本当のところです。

勿論今回のカルカッタコンクエストに適合するボビンにも史上最強の軽量合金「G1ジュラルミン」、スプールシャフトには超々ジュラルミンを採用。
そして完成した製品の重量はナント 4.3g とKTFのシマノ適合モデル最軽量で仕上がり、純正スプール自重9.1g(ベアリング等を除く)に対して半分以下のそのパフォーマンスは正に軽快の一言に尽きる。

そして今回のモデルでも採用している「セラミック ダブルボールベアリング」との相乗効果でフィネススプールとしてのパフォーマンスは劇的にアップしています。




※パーミングカップ側のベアリングは別売りですが、より良いパフォーマンスでお使い頂く為にもダブルボールベアリング1033単品を一緒にご購入頂く事をお勧めします。

そして軽量&低慣性で回るからこそ、ルアーをフリーフォールさせるときにも極めてスムーズな回転が得られるのでよりバーチカルなイメージでルアーを送り込むことが出来る!

ラインキャパシティはフロロカーボン8ポンド約55m、ベイトフィネスとして使用目的に幅広く対応できるので、バスは勿論PEライン使用しての渓流やソルトでもゴキゲンにご使用頂けるはずです。
低慣性でありながら飛距離は更にもうひと伸びのアドバンテージを有して楽にキャストできるイージーなスプールに仕上がっているのが最大の特徴です。

スプール回転の立ち上がりレスポンスが劇的に向上し、ピッチングでは低弾道で軽快に決まるアプローチ。 フルキャストでも軽量&低慣性スプールのアドバンテージを是非体感して下さい。


初速=スパーン!  飛距離=ズガーーン!!
低慣性スプールと超回転のダブルボールベアリングでぶっ飛び!!!

ネオスプールスペック
スプール外径33φ
自重:4.4g (スプールベアリング除く)
マテリアル=ボビン:G1ジュラルミン 
スプールシャフト:超々ジュラルミン
スプールベアリング:IXAセラミックダブルボールベアリング
ブレーキシステム:純正SVSユニットを移植します


適合機種
シマノ21カルカッタコンクエスト100/101

 
   
2021.12.18
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
 
  今回ご紹介するのはスティーズAIR/アルファスAIR SVTW 用フィネススプールの進化系 Ver2です。


このスプールも昨年の春からNewコンセプトをスタートしたベースモデルで、
これまでと同様にボビンには史上最強の軽量合金「G1ジュラルミン」を使用し、スプールシャフトに超々ジュラルミンを採用するきっかけともいえるのが28φAIRのフィネススプールだ。

そして満を持して完成したスプールの重量はKTFの製品中 最軽量を更新した 4.2g で仕上がりそのパフォーマンスは史上最強の超軽快の一言に尽きる。
このスティーズAIRも私のベイトリールのメインモデルの一つでもあり、超軽量ルアーでのキャスタビリティはこの世に存在するベイトリールの中で右に出るものなしと言っても過言ではない。

PEラインを使用したベイトフィネスは勿論、フィネスルアーでのストロングアプローチ等々非常に幅広く使っていることもあって、とても強い思い入れをもってNewバージョンの開発を行ってきた。

そして当然のことだが「セラミック ダブルボールベアリング」との相乗効果でこれまでのKTFスプールの進化が確実ににワンステージ上がっている!
故にダブルボールベアリングは標準で装着採用しており
この28φのフィネススプールは誰が投げても驚く様なレベルに仕上げることが出来たのだ。


※パーミングカップ側のベアリングは別売りですが、より良いパフォーマンスでお使い頂く為にもダブルボールベアリング1033単品を一緒にご購入頂く事をお勧めします。
アルファス、月下美人、シルバークリークの場合はMBS(マイクロボールベアリング)の834サイズが適合

そして軽量&低慣性で回るからこそ、ルアーをフリーフォールさせるときにも極めてスムーズな回転が得られるのでよりバーチカルなイメージでルアーを送り込むことが出来る

スプール回転の立ち上がりレスポンスが劇的に向上し、ピッチングでは低弾道で軽快に決まるアプローチ。 フルキャストでも軽量&低慣性スプールのアドバンテージを是非体感して頂きたい。

初速=スパーン!  飛距離=ズガーーン!!
低慣性スプールと超回転のダブルボールベアリングでぶっ飛び!!!


スプール外径28φ
自重:4.2g (スプールベアリング除く)
マテリアル=ボビン:G1ジュラルミン 
スプールシャフト:超々ジュラルミン
ブレーキシステム:「KAHEN」
スプールベアリング:セラミックダブルボールベアリング
ラインキャパ : フロロカーボン8LB約40m

KTFフィネススプール「KAHEN」 スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2


フルコンプリートモデルのお申し込みはこちらから
 
   
2021.12.10
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
 
  本日ご紹介するのは、
先日アップしたバーサタイルフィネススプールに引き続き ダイワ34φモデルに適合のネオスプールです。


昨年からテストと試行を重ね完成した今回のスプールは
すでに他のモデルにも搭載しているダブルボールベアリング、
ステンレスシャフトに変わり軽量化にも大きな役割を担う
超々ジュラルミンシャフトを採用したバージョン2。
そして更に今回のモデルからはKAHENブレーキのセッティングにも変更を加え
飛距離とレスポンスアップにさらに磨きをかけたスプールに仕上げることに成功しました。

そのブレーキのバージョンアップと言うのは、KAHENユニットのスプリングをこれまでの等長スプリングから不等長スプリングに変更しインダクトローターの迫り出すタイミングを調整することで飛距離の伸びとピッチングのレスポンスが向上ました!
もう一点はインダクトローター質量を変更しブレーキレベルの適正化を施しています。
これらによって得られる飛距離性能はこれまでのスプールは勿論、純正ブーストスプールを凌駕する低慣性で高初速な伸びのあるキャストフィールに仕上がっています!
※左 等長スプリング  右が新システムの不等長スプリング


スプールベアリングには回転効率と耐久性に優れる次世代のベアリングシステム「セラミックダブルボールベアリングシステム」を採用しています。
そして軽量&低慣性で回るからこそ、ルアーをフリーフォールさせるときにも極めてスムーズな回転が得られるのでよりバーチカルなイメージでルアーを送り込むことが出来る

スプール回転の立ち上がりレスポンスが劇的に向上し、ピッチングでは低弾道で軽快に決まるアプローチ。 フルキャストでも軽量&低慣性スプールのアドバンテージを是非体感して頂きたい。


初速=スパーン!  飛距離=ズガーーン!!
低慣性スプールと超回転のセラミックダブルボールベアリングでぶっ飛び!!!

適合機種
● スティーズ SV TW 全モデル
● スティーズ A TW 全モデル
● ジリオン SV TW 全モデル
● T3 ( 1016H-TW, 1016HL-TW, 1016SH-TW, 1016SHL-TW )
● T3 SV ( SV6.3R-TW, SV6.3L-TW, SV8.1R-TW, SV8.1L-TW )
● T3 MX ( 1016H, 1016HL, 1016SH, 1016SHL, 1016XH, 1016XHL )
● RYOGA ( 1016, 1016L, 1016H, 1016HL )

● STEEZ ( 100H, 100SH, 100HL, 103H, 103HL )
● STEEZ SV ( SV6.3R, SV6.3L )
● STEEZ LTD ( 105XH, 105XHL )
● STEEZ LTD TN ( 103H-TN, 103HL-TN )
● STEEZ EX ( 100XS, 100HS, 100H, 100HSL, 100HL )
● SS SV ( 103, 103L, 103H, 103HL, 103SH, 103SHL )
★ TD-Z ( 103H, 103P, 103ML, 103H Type-R, 103HL Type-R, 103ML Type-R, 105H )
★ TD-Z ( 103HL, 105HL, 103HL Type-R )

●バーサタイルフィネススプール
ボビン材質:G1ジュラルミン
スプールシャフト:超々ジュラルミン
スプール重量:5.7g(ベアリング除く)※旧モデルより1.1gの軽量化
ラインキャパシティ:フロロカーボン12ポンド約80m、14ポンド約70m、16ポンド約60m 
スプールベアリング:IXA ダブルボールベアリング標準装備(1133)

KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
 
   
 157 158 159 160 161