サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2009年3月
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2009.03.02
コルクノブキット
 
  今私がメインで使用しているスピニングリール07ステラ2500Sはライントラブルが極めて少なく、
ドラグはチューンを施しているのでとってもスムースでとても使い易いリールですが、
01ステラを使用していた頃から唯一好きになれなかったのがハンドルノブだ。
形状はともかくノブの素材が劣化してベタ付くのが許せず、昨年総入れ替えの時にダイワのIシェイプコルクノブに付け替えたのだが、これがまた非常にゴキゲンなのだ。
ノブ形状の好みは個人によって異なるが、私的には最も握りやすく、2gとわずかではあっても軽量化も兼ねているのです。

実はこのノブに関して大変多くの方から問い合わせを頂きました。交換するにはシムなどで調整しないと装着出来無いのですが、その取付方を説明するのがやっかいだったので、取付キットとしてリリースする運びとなったのです。

ドライバーさえあれば比較的簡単に交換可能で、
交換手順はノブキットに付属の工具? 先の曲がった針金をノブキャップの穴に入れて引き抜きます。
ノブの中を覗くとプラス/マイナスどちらのドライバーも使用可能なビスが見えるので、
ビス山を舐めてしまわないようにドライバーを強く押し当てながら緩めます。この時に使用するドライバーの先端は適正なサイズを用いるのが基本で、
マイナスドライバーの方がビス山を潰しにくいのでお勧めです。
※この取り外したビスは再び使用します。
このノブキャップを引き抜くのが一番面倒です。




次に純正ノブ及びベアリングシムを全て引き抜き、交換するパーツを下の画像の順序で挿入し行きます。
入れる順はハンドルシャフト ← ボールベアリング ← コルクノブ ← シム(ブルー) ← シム(シルバー) ← ベアリング
先程取り外したビスでしっかり締め、キャップをはめ込んで完了です。
※勿論ノブベアリングはIXAセラミックスボールベアリングがキットに2個付属しています。
順序は間違えないように。




純正のハンドルノブにストレスを持っている方にはゴキゲンな組み合わせ! コレでベトベトから解放されます。
            ダイワ I"ZE FACTORY I シェイプコルクノブ シマノ装着キット

ベトベトしな〜い!
 
   
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