|
|
|
|
|
2010.09.10 |
|
旧吉野川戦の過程と発見 |
|
|
|
|
|
|
昨日まで取材を行い連続9日間のトーナメントモードは終了。本日原稿も1本やっつけているのですが、 未だに頭の中のモードチェンジが上手く出来ていません・・・ 明日1日掛けてTOP50最終戦早明浦ダムのプリプラの準備を行ない明後日には移動です。 そんなこともあって今日しかないので旧吉野川戦での過程をご報告させて頂きます。
プリプラクティスでは満水日が多かったことからマンメイドとカバーが中心でしたが、本戦での水位変動を考慮し「水の動き」このことに細心の注意を払い、移動とタイミングを合わせ、それに他の選手の動向を加味したマネジメントを組んだのです。 初日に向かうスポットは上流エリアで決めており、早いフライトを期待していたのですが、引いたのは45番スタート・・・ しかしその遅いフライト順で運良く撃つことが出来たばかりでなく、数投でバイトしたそいつは狙い通りの50cmオーバーのキッカー。 しかも今大会のビッグフィッシュ! 4バレット ファストシンキングのノーシンカーワッキーをドリフトさせると言う 旧吉野川では極めてスタンダードなアプローチです。 もしかして今回はイケルかも? 正直その時にそのようなことを思ってしまったことが慢心となり ダメダメ な結果で初日を終える事となってしまったのかも知れません 悔い改めなくては
2日目からは心を入れ替え、 流れと水位変動でポジションの変わることを予想したエリアとスポットを状況を見ながらもマネジメントに忠実に 且つ丁寧に進めていったことと、タイミング等もカチッとハマリほぼ平均的なサイズで4キロを超え、ドンピシャの大正解ではないにしてろ方向性を見極めが出来たのです。
決して納得の出来る順位でのフィニッシュではありません。しかし初日のスローダウンから刻々と変わるコンディションにアジャスト出来ていると言う実感は、 今回のテーマに添った戦いの過程を存分に楽しむことが出来た最大の喜びです。
その中での一つ大きな発見が、旧吉野川と言うリバーフィールドでも極めて難しい ボイルしているバス の攻略です。 汗がしたたり落ちる程暑い中でしたが、目の前でボラの稚魚を捕食するキッカーフィッシュに数時間を費やし、ありとあらゆるルアーをローテーションで見出したのが、 サワムラ グロッキーをノーシンカーワッキーにセットした酸欠スイミングです。 ボラの稚魚が水面でパクパクしているその様をビビビシェイクでイメージしたもので、 プチラッシュとなるハマリ方に興奮を隠せず、一人で沈黙ガッツポーズまで出していましたよ。
使用タックルですが今回最もメインとなったのが3.8スイミーバレットの1/42ozネイルリグ。 次いで先程の4バレットファストシンキングのノーシンカーと3バレット1/16ozジグヘッドワッキー。 最終日には今回の旧吉で唯一ファストムーブルアー ワンナップチャターでキッカーもゲットしています。
さて、第4戦終了時でのランキングは非常に微妙な状況は百も承知です。 最終戦如何では・・・ イヤイヤ プラス思考で行かなくてはダメですね! リザーバー好きの私としても最終戦の早明浦はバックリハメルことは勿論、パターンを探すその過程を楽しみたいと考えています。
TOP50第4戦旧吉野川のタックルデータです。 ロッド:GWT64CMLP+ リール:レボエリート KTFワークス仕様 フィネス 7.6ハイギヤ ライン:バニッシュウルトラ14ポンド ルアー:バレット4” ファストシンキング ノーシンカーワッキー フック:ワイルドモスキート#0
ロッド:GWT62CUL-KTF (プロト) リール:レボエリート KTFワークス仕様 フィネス 7.6ハイギヤ ライン:バニッシュウルトラ7ポンド(プロト) ルアー:スイミーバレット3.8” + ワンナップシンカー1/42oz ネイルリグ フック:ワイルドモスキート#1
ロッド:GWT62CUL-KTF (プロト) リール:レボエリート KTFワークス仕様 フィネス 7.6ハイギヤ ライン:バニッシュウルトラ7ポンド(プロト) ルアー:サワムラ グロッキー ノーシンカーワッキー フック:ワイルドモスキート#1
ロッド:S-TAV63CL リール:レボエリート KTFワークス仕様 フィネス 7.6ハイギヤ ライン:バニッシュウルトラ10ポンド ルアー:バレット3” ファストシンキング 1/16ozジグヘッドワッキー
ロッド:GWT66CML リール:レボエリート KTFワークス仕様 ネオ 6.4ノーマルギヤ ライン:バニッシュウルトラ14ポンド ルアー:ワンナップチャター (ワンナップバズ3/8ozのヘッド+チャターベイトのブレード) トレーラー:チビアダー トレーラーフック:がまかつトレーラーフック#1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
933 934 935 936 937 |
|
|