|
|
|
|
|
2014.01.27 |
|
KTF PXスーパーフィネス デビュー! 後編 |
|
|
|
|
|
|
PXスーパーフィネスのハイレスポンスについてご紹介しましたがその優れたスプールのパフォーマンスを100%発揮するさせるために不可欠なのがM.B.S.マイクロベアリングシステムを採用したIXAセラミックボールベアリングです。 マイクロベアリングシステムは小径ベアリングによる最大のメリットである 小さな力(軽量ルアー)でも、回転の立ち上がりに優れるという「低慣性」という特性を最大限に生かしたベアリングシステムです。 このシステムに低抵抗で滑らかに高速回転するIXAセラミックスボールベアリングを採用し組み合わせる、その相乗効果によって更なる低慣性・低抵抗なスプールの立ち上がりを実現しています。
そして昨日ご紹介した中でも記しましたがPXのスプール外径は31mm。 シャロースプールとはいえども小径故に巻き上げ量も自ずと少なくなるため、これまでに無いモジュールでの1/8.1ハイギヤを新設計しました。 これによりアルファスフィネスの1/7.5のギヤ比(ハンドル1回転約78cm)に対して 79cm とほぼ同等プラスαのピックアップスピードを実現しました! このピックアップスピードはシャッドなどの巻きに対しても心地よいリトリーブスピードで巻けるだけではなく、 ライトリグなどの撃ち返しの早巻きではストレス皆無の高速スピードでの回収も出来る 31mmのスプールに最も適したセッティングです。 メインギヤの重量は約4.6g ピニオンギヤが約2.1gですのでトータル重量の軽量化にも大きく貢献しています。
そして実は以外と知られていないのがPXのメインフレームのマテリアル。アルミではなくマグネシウムが採用されているので4.9gのスーパーフィネススプール、軽量8.1ハイギヤのインストールによって150gアンダーの148gを達成しています。
因みに最もリールセンターから遠い純正のハンドルは80mm、カーボンではあるのですが約21gもの重量が有り、ハンドルノブのベアリングも2個のみです。 そこで更に軽量化を計るためのIXAオフセットカーボンハンドル/オフセットカーボンスタードラグそしてカラーパーツの換装で約10g強もの軽量化を計ることが可能で、 フルオプションでのトータル重量は約138gでパーミングバランスも確実に向上します!
さて、デビューリリースですが、やはりトラブルを避けるため抽選とさせて頂く予定です。 お申し込み方法などはこれまでのアルファス フィネス/ネオと同様です。 初回抽選のお申し込み受付は 2014年2月28日(金)〜3月2日(日)を予定しています。 KTF PXスーパーフィネスのご紹介ページもアップ致しましたのでスペックなどの詳細を是非チェックなさって下さい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1403 1404 1405 1406 1407 |
|
|