サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2013年2月
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28      
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2013.02.08
T3-AIR用 カーボンオフスタ
 
  レッドで身をまとったT3-AIRに対応のオフセットカーボンスタードラグが遂にアップして参りました!

換装方法はこれまでのスティーズやジリオンとほぼ同じですが改めてご紹介致しましょう。
先ずはハンドル、スタードラグ、各ワッシャー関係を外します。
装着されている順序は画像の通り、リール側からベアリングワッシャー、クリックホルダー、スプリングワッシャー×2、ワッシャー、スタードラグ


下記画像の純正パーツは換装で使用致しません。
左はスタードラグ稼働時のクリック音を発するパーツで、軽量化のためにクリック音は敢えて排除しています。 パーツの排除とドラグスカート内の加工も不要となるので一石二鳥! 
実にこの2つのパーツの取り外しでも約2.3gもの軽量化になります。


ワッシャーを組み入れる前にメインギヤシャフトにハイパーレンジバリアを薄くまんべんなく塗布してからベアリングワッシャーを入れます。


その上にスプリングワッシャーを下記画像のようにどら焼き上に装着します。


スプリングワッシャーに楊枝などを利用してハイパーレンジバリアを塗布します。


更に本製品に付属のワッシャーを乗せて再びハイパーレンジバリアを塗布します。
 

スタードラグのタップ部にもハイパーレンジバリアを塗布します。


ネジ山に対して斜めにねじ込まない様に注意しながら装着します。
スタードラグの上に付属のハンドルワッシャーを乗せます。


IXAハイパーオフセットカーボンハンドルをセレクト。
ハンドルナットの締め込みはキズ防止の為に気持ち厚手のビニールを挟んで締め込んで下さい。 ロックプレート、HEXビス(6角対辺2mm)を装着して全ての作業完了です!
※ダイワ製リールにIXAカーボンハンドルを換装する場合はIXAハンドルファスナーが必要です。



換装後のイメージです。
スタードラグで3.0g。 ハンドルで3.3g トータル6.3gの軽量化にもなります!


このT3AIR対応のスタードラグからランニングチェンジを行ない価格もリーズナブルになりました。
またT3-AIR対応のフロントカバーポストも本日アップしました!
こちらの装着方法は日を改めてご紹介致しますね。
 
   
 436 437 438 439 440