サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2011年5月
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31            
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2011.05.30
全てに対応の準備
 
  TOP50第2戦も来週末と迫り自然と意識も高まるというものだ。
しかも河辺さんは昨日の台風を押して旭川ダムへ出発し、続いて岩堀君も本日岡山へ向かっており、
2週間前にして現地入している選手も何名かいると聞き及んでいる。
しかし濁り&増水。今週より予定されている放水による水位変動もあることから、早期プラクティスはほとんど意味をなさないかもしれない?

今週末にはJB旭川も開催されることから、私はそれ以降にフィールド入する予定でいます。
ただし準備だけはすでに始めており、今回は思いもよらぬ事態も? 充分に考えられる為 全てを網羅出来るタックルやルアーの用意が不可欠になるので、時間をかけてシッカリ行なわなければなりません。

そして今大会はフィールドコンディションの変化の把握と的確な対応が最大のテーマでありキーポイントであると共に、
シーズン的にもポストスポーンでタフな状況が予想されるので、非常に難しい戦いになること間違いなしと考えられます。
故に机上でのマネジメントは想いが膨らんで楽しいのも事実なんです。

大介も準備を整え明日出発とのことでした。

 
   
2011.05.27
是非体感して下さい。
 
  今日も とあることがキッカケでアルファスフィネスのブレーキセッティングにトライ。

狙いはマグネットブレーキのウィークポイントでもあるピッチンとキャスト時に、同じブレーキレベルでキャストが行えないと言うストレスをなくすこと。
限りなく永遠のテーマとして取組んできたがこれまでに納得の出来るレベルにさえ達しなかったのだ。

しかしアルファスフィネスのチューンを進めてきて以来 加速度的にこのウィークポイントが解消されつつあり、
今日の新たなトライによってその完成度は久しぶりに 「キタ〜〜!!」 と声を大にしまう程でした。


実にブレーキのセッティングは奥が深いものですが、更に追い込むことで全く新しいマグネットモデルが完成する方向性が見えたと言っても良いかも知れません!
量産モデルに反映させるには更なるテストが不可欠ですが、
取り急ぎ現状で最高レベルのスプールレスポンスと、イージーキャストのブレーキバランスを是非体感して頂こうと思い、
明日、明後日吉羽園で開催するフェンウィックベイトフィネス体験会でその違いを体感してしていただくために、先程吉羽園宛に送ったところです。
天候がチョット残念ですが、このリールを試投出来るのは今回限りだと思って下さい。
          
 
   
2011.05.26
3連ロケの完結。
 
  今回のロケは徳島県旧吉野川で行なったのですが、結果から申し上げると、
簡単ではなかったけれど サックリ完結させることが出来ました。
と言うのもポストスポーン回復の個体は決して多くはないと言うのが実感で、
スポットのタイプは偏りが強く やる気のあるヤツも少なかったのですが、
ベイトフィネスでのアプローチによってあらゆるシチュエーションで容易かつ完全に攻略出来たからです。

バスワールドで釣行させて頂いた野池のオカッパリ、レンタルボートでのリザーバー、そして今回はバスボートとそれぞれの楽しみ方があって、ある意味私自身のスキルもほんの少しアップさせることが出来たと思う程です。
この3連続ロケの全ては次号付録のDVDでタップリ楽しんで頂けることと思います。
「釣りに行きたくなる!?」 間違いなくそんな内容に仕上ってくることでしょう。

チョット話は変わるけれど今回使用したバスボート。

いつも関西以西でお世話になっており、昨年のクラシック制覇でウィニングボートとなった平井艇。
私のZ21と全く同じフェンウィックデザインのラッピングを施し、最大のトラブル爆弾を抱えていたエンジンも新品に載せ替えて戦闘力120%に!
ただしZ21は未だ施工するスケジュールを決定しかねている。桧原湖戦までには完了させないと・・・
 
   
2011.05.23
やむなく断念
 
  早朝に河口湖を出発し、昼前には今回のロケフィールドのタイダルリバーへ到着。

午後から初日をスタートする予定だったのだが、想定していた以上に雨足は本気・・・。

活性的によろしくても 画的 にNGであるため近くのファミレスで待機しては見たが、

天候の回復は見込めない為本日はやむなく撤収。

と言うことで実質2日間となってしまった為、明日の早朝より超本気で攻めていくつもりです!

 
   
2011.05.21
とても良く釣れている?
 
  本来のトーナメントスケジュールでは今日から霞ヶ浦でプリプラクティスを行なっているはずであったが、
開催地は岡山県旭川ダムへ変更となり、オフリミット期間も無くなったことからプリプラクティスもキャンセルすることとなった。
旭川ダムでの開催は毎回水位が低く開催キャンセルや、ボートの昇降が心配される減水状態だったが、現在はかなり水位は高く比較的厳しい釣果らしい。
後2週間でどう変わる? そのまま行くのか? 
たぶん激変しますね。間違いないと思います

と言うことで、週明けより西方面で3日間の取材&ロケが急遽決定。
ロケ先の某フィールドでの釣果はポストスポーンで順調に回復したコンディションのバスがとても良く釣れているとの情報!
しかし今までの経験上 「とても良く釣れている」 という情報を信じて訪れた取材で、サックリ完結した覚えがない。 先週は良かったんですけどね・・・。 ッて言うのが良く聞くフレーズです。
要するに日々変化するコンディションに的確に合わせ込んで行く事が重要で、トーナメントでは勿論、取材、ロケ、ゆる〜いプライベートフィッシングでも一緒。
そのコンディションの把握や合わせ込みが難しいところ、でも簡単じゃ無いから楽しい訳ですよ。

今回月曜日から小潮で潮周りが非常に悪く 水が動かないことからも苦戦しそうな気配が濃厚ですが、
それも全て含めて 締めくくりのロケを多いに楽しんできますよ!
 
   
2011.05.19
リスクを認識して下さい。
 
  KTFの製品について認識しておいて頂きたいことがあります。

先ず始めに、添付の取扱説明書にも記載されていることですが、
新品、中古品に限らず転売された製品については、万一破損 不具合等が生じても一切の保障および修理をお受けしておりません。
ですからオークション等で手にする製品はリスクを伴う事を十分に理解しておいて頂きたいのです。

そしてもう1点。下記も取り説に記載していることです。
●スプール交換の目的等で 他のリールへ付け替えてのご使用は絶対に避けて下さい。
このことが何を意味しているかというと、
アブ製品については製品個体差に応じた微調整を1台1台に必ず行なっています。
この調整をしない場合いくつかの不具合が必ず生じる為、リール本体とスプールの相性でアッセンブリーされているからです。


上記の事がが意味するのは、オークションで出ているスプールのみや、
出品者が独自に組み替えを行なった製品の場合 極めて高い確立で不具合が生じます!!

この様な製品やパーツのみについても、いかなる問題が生じてもリールメーカは勿論、
当社においても一切の責任を追うことはありませんので絶対に手を出さないことをお勧めします

KTF製品を安心してご使用頂く為に是非とも頭の隅に置いておいて頂きたい事です。
 
   
2011.05.17
ゴリの原因
 
  フェンウィックのプロスタッフでTOP50で共に戦う山岡選手。彼にもKTFのチューンドリールを使用してもらっているのですが、今シーズンから投入したアルデバランフィネスの捲き心地が突如ゴリゴリになってしまったとのこと???
原因究明と修理のため送られてきたのだが、巻いてみてビックリ!
KTF7.9スーパーハイギヤをインストールしているのだが、今までに一度も無い様なあり得ない感触に変わり果てた捲き心地になっているではないか・・・。
今までにギヤの不具合など生じたことがない! 念のため完バラしてメインギヤとピニオンをパーツクリーナーで洗浄してルーペを使ってチェックするも欠けや摩耗、アルマイトの飛びなどの不具合的症状は全く見られず。
内部のビスの緩みなどを確認した後 ギヤへハイパーレンジバリアを塗布して組み込み ハンドルを回したところゴリゴリ感が全く改善していない???

あと考えられる点はワンウェイベアリングしかない。スリーブを抜き取ってみるとご覧の通り帯状に摩耗してしまっていた。




アブ製品はワンウェイベアリングが非常に繊細でハンドルの戻りなどの症状が多く見られたが、
シマノ製品では無いと思っていたのだが、ウィークポイントであると感じざるを得ない。
現状ダイワ製品では同現象は全く見られずワンウェイベアリングとの相性や製品の素材、ケミカルで明暗が生じていると感じるのだ。

実は軽量化を目的としてトライしたことがあるからこそ このパーツの重要性を認識出来たという経緯があり、その判断が出来たと言っても過言ではないからだ。
因みにこのワンウェイベアリングはご自身でのメンテナンスなどを行なう場合に洗浄したり、市販のオイルやグリスの注油は厳禁ですからね。




 
   
2011.05.15
お詫び申し上げます。
 
  本日のワークス仕様の販売ににおきまして大変多くの皆様に多大なるご不便 ご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

今回お電話での受注を承らない事で アップの時間をお知らせ致しましたが、
それに伴うアクセス集中によって環境更新速度が想定していた以上に低下してしまいました。
またショッピングカートに確保頂いた商品がタイムアウトでクリアされて確定発注に至らないと言うことも見られました

このタイムアウトとはカートに入れて頂いても一定時間を経過するとオンライン在庫へ戻るというシステムのことですが、およそ30分の設定となっておりました。
今後このようなことの無いようシステムの見直しを行なうと共により快適にご利用頂けるウェブ環境を構築して参ります。この度は誠に申し訳ございません。



正直に申し上げてご用意出来る数量は決して多くありません。
それも皆様のご期待に添えない要因の一つでもあります。
今後に於いてはより優れたパフォーマンスと生産効率の両立を図る為に供給モデルもアルファス、PX-68、アルデバランへとシフトして参ります。
皆様のご期待に添えるよう最大限努力して参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。



余談ではありますがこの様なご意見も多数頂きます。 お客さまより頂いたコメントです。
「前回の販売で手に入らなかった人たち(私含む)がいる中オークションに転売目的で商品が流れるのは憤りを感じます。
転売以外にも購入代行を承る業者も出てくる始末・・・
手に入れたい人がいるのならそういった人達に購入してもらうべき。転売者も増えず使いたい人が手に入れられる。それがベストだと私は思います。」


手にして頂いた製品は心置きなくお使い頂いて楽しんでいただきたいと言う思いで手掛けた製品です。
この場でこれ以上のことを申し上げる事はあえて差し控えますが、非常に悲しい気持ちと遺憾は隠せません。
あまりに酷く人間不信にさえなりそうな事もしばしばですが、改善して行かなくてはならないことの一つとしても心しています。

 
   
2011.05.13
フィネスのリリースにつきまして
 
  明後日のワークス仕様フィネスのリリースについてお知らせがございます。

今回はお電話による受付は承らず、オンラインショップのみの受注とさせていただきます。

本来お電話での受注はオンラインショップをご利用環境をお持ちでないお客様にご対応するものでした。
しかしウエブ環境の整ったユーザー様からのご利用も多いことから、回線が混み合い非常に繋がりにくくなってしまい 全ての皆様にご迷惑をお掛けする結果となってしまった為です。

その代わりにアップするタイミングをある程度絞ることといたします。
時間帯は15日(日)の午前10時〜11時の間にご用意する全数をアップ致します。

ただしサーバダウンを避けるべく負荷を軽減する目的でオンラインショップ内にアクセス頂ける人数を制限させていただく場合もありますのでご了承下さい。 宜しくお願い申し上げます。
 
   
2011.05.10
ニューフェイバリットコンボ
 
  今回久しぶりに訪れたロケフィールドは神奈川県相模湖。
その相模湖ですが数年前と変わらず 密度の濃いウッディカバーやレイダウン、オーバーハング等々、
ややこしいカバーが盛りだくさんの超楽しいフィールドです。
寝不足気味の昨日は終日目一杯、今日は昼過ぎまでの1日半でしたがシーズナルコンディションも把握して無事完結することが出来ました。
しかし今回バスの状態や活性的には極めてタフで 強いルアーのアプローチではほとんど無理 と言った状況でしたから、ヘビーカバーでもブレイクしないラインセレクトでのライトリグが不可欠に。
正にベイトフィネスの優位性と楽しさが発揮される展開で、自分でも良く捕れたと思う程エグイところへ
思いっきりルアーをぶち込んでましたね。
そして今回のムズイ状況をクリア出来たのは ワンナップ魂 オフセット があったからこそ。
しかも今回初めてトレーラーに使用したPDLベイトフィネスクローが大活躍でした。
そのシルエットはややスキニーで、ボリューミーになりすぎない見た目のサイズにコンボ出来るのがイイ。
そして何よりマテリアルの張り感とエサ持ちが良く、カバーに入りやすくも良く抜けてくる、しかもフッキングミスも少ないゴキゲンなコンビネーションなのだ。


そしてバランスタックルとしてのセレクトが、
軽さ、感度、トルク その全てが超お気に入りの フェンウィック S-TAV610CLP+
現時点で世界No1のパフォーマンスと言っていい KTFアルファス フィネス
結構ややこしいカバーでもこの太さなら大概OK! バークレイ バニッシュウルトラ14ポンド
ワンナップ魂 オフセットのヘッドウェイトは 2.7g  グリパンテナガ(チョットお気に入りのオリカラ)
PDLベイトフィネスクロー グリパン、テナガ
 
   
2011.05.09
激ムズ
 
  連休明けの晴天ハイプレッシャーなのか かなりのタフコン。
辛くも45アップ3本で本日は終了・
明日はどう攻めるか非常に悩む・・・
 
   
2011.05.08
数年ぶりの某リザーバーへ
 
  一般的にはゴールデンウィークも終了ですが、最終日の今日は限りなく やや賑わった平日程度の平穏な河口湖でした。
この連休はどのフィールドもフィッシングプレッシャーはかなり掛かっていたのではと思いますが、
明日から関東の某リザーバーへベイトフィネスの取材&ロケで出撃です。
しかもそのフィールドとはここ何年もご無沙汰で 期待と楽しみな感じが最高潮と言ったところです!
最後に訪れたのが何年前か記憶にない程・・・
当然レンタルボートなのでメインタックルは少な目に抑えて7本。エキストラは10本程積んでいきますがこの7本で十分事足りるでしょう。
今のシーズン リザーバーは勿論ほとんどのフィールドでスピニングタックルが無くても完全攻略が可能です。つまりそれほどタックルが進化したと言うことですね。



今回月・火の2日間を予定していて、明日の天候は晴れ♪
しかし明後日が・・・雨?。 釣果はアップするのは間違いないありません。
でもね〜 レインギヤを着ての動画は 見る側としてイマイチだっりしますからね。
コンディションは少々ムズくても好天を期待します。
 
   
2011.05.04
KTF アルファス フィネス
 
  KTFチューンドアルファスの心臓部となる D-27シャロースプール の製品が仕上ってきました!
プロトの段階では超々ジュラルミンのシャフトでしたが、完全にデメリットを排除して絶対的なクォリティを追求した結果、製品からはステンレスにマテリアル変更。
スプール単体で見ればのトータルの重量増にはなりますが、シャフトの形状とベアリングの変更によって実質0.6gアップに抑えたことによって、スプールの回転慣性に影響することにはならず、数字上のデータは勿論実際のキャストフィールとしても全くその差を感じる事なく、最終的にスプール単体重量 6.0g で完成。



スプールの各所デザインは常に進化しており、
現在のノウハウを集結したD-27シャロースプールのレスポンスは 「本当にヤバイ」 です!!

アルファスのスプール外径33mmですが、31mmスプールを有するKTF PX-68フィネスとのスプール慣性データはほぼ同等であり、
ベアリングを仕様変更したことでの相乗効果によって現時点で最高レベルのスプールレスポンスのメカに仕上げることが出来たのです。

このレスポンスを分かりやすく申し上げると、初めて手にした方が ルアーを手に持ったタイプのピッチンすると、高確率で足下にルアーが落ちてしまいます。
これは今までイメージしているスプールレスポンスとは全く異なるため、同じリリースタイミングでスプールから指を離すのでは早すぎるからです。
このレスポンスがあるからこそストレスのないスムースなピッチン、
ルアーウェイトを乗せてロッドを軽く振るだけで飛距離の出る 楽〜な キャストが実現するのです。

そしてこのアルファスからは 7.5/1 KTFスーパーハイギヤ をインストールしたことで
ピックアップスピードのストレスも完全解消し、メカとしてのトータルバランスは 数年前にチューンドリールを手掛けたその時から目指して来たパフィーマンスに到達するモデルに仕上ったと思うのです。

軽量カラーパーツ等オプションパーツフルアッセンブリーの状態です。 
下記画像ではカーボンハンドルやスタードラグはオフセットタイプを装着していますが、
好みに応じてストレート又はオフセットのいずれかをセレクト頂ける予定です。
メカニカルブレーキノブ、HEXビス、ラインガイドキャップ、パーミングカップスクリュー。


製品名は KTF アルファス フィネス。
D-27シャロースプール 7.5スーパーハイギヤ をインストール 
ハンドル、スタードラグ、メカノブ等のパーツはオリジナルのまま
プライスは3万後半程で7月下旬リリースを予定しています。


アッセンブリーはもう間もなく取掛かる予定ですが、何よりもリール自体の精度が高いことから、
1台を仕上げるのに無用な手間が掛からずアッセンブリーに要する時間が大きく短縮出来る為、
今後はコンスタントな製品供給が出来るようになると思い生ます。
つきましてはこれまで皆様にはご購入時において多大なるご面倒、ご迷惑をお掛けしておりましたが、
改善、向上に努めて参りますのでよろしくお願い申し上げます。

さて、今月中旬に予定していたRevoエリート2フィネスは5月15日(日)にリリースを予定しています。
 
   
 48 49 50 51 52