サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2012年3月
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
                 
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2012.03.29
アルデバランのブレーキセッティング
 
  大阪のショーに引き続き、今回の横浜でもアルデバランフィネス(遠心モデル全般も含む)のブレーキセッティングについて多くの方からご質問を頂きました。
以前にも一度ご覧頂いていますが詳細と併せて改めてご紹介したいと思います。

既にご存じかと思いますが本題に入る前に遠心ブレーキの基本構造に触れておきます。
遠心ブレーキはスプールが回転する事によりその遠心力でブレーキブロックがブレーキリングに押し当てられる事で起こる摩擦抵抗をバックラッシュを抑制するブレーキ力としています。
下記画像の丸内がブレーキブロック
赤丸内は ON (ブレーキリングに接触する状態)
黄色の丸内は OFF (ブレーキリングに接触しない状態)

赤い矢印で示した金属部がブレーキリング


このブレーキの掛かり具合(効きの強さ)はスプールの回転に対して二乗で変化します。
ですからフルキャストの初速時の様にスプール回転の最も速い時にはブレーキブロックが外に飛び出そうとする遠心力が最大となるためより強いブレーキ力を得ることが出来る訳です。
その反面ショートレンジでのピッチングやフォール時などのゆっくりとしたスプール回転時にはブレーキブロックに掛かる遠心力は弱くなるので摩擦抵抗と同じくブレーキの掛かり量も減少します。

このブレーキの掛かり量(効きの強さ)を決定するのがブレーキブロックの大きさまたは数(質量)です。
大きい=質量大=ブレーキ力は強い 
小さい=質量小=ブレーキ力は弱い

ですから全てのブレーキブロックをONにするとブレーキの掛かり量(効きの強さ)は最大と言うことになり、全てOFFにすればゼロブレーキになります。
以上が基本構造と遠心ブレーキのメカニズムです。


それではここから具体的なセッティングについて進めて参りましょう。
最もセッティングを確立させやすいのはフルキャストです。初めにブレーキブロックを全てONにしてセッティングスタートします。
※ルアーが空中を飛んでいる最中のサミングは行なわ無いことにします。

ブレーキブロックの大小それぞれをON/OFFでの効きを体感しながら、組み合わせとして少しずつブレーキの掛かり量(効きの強さ)を弱くして行くと、
バックラッシュ気味にフワフワとラインが浮き出す状態になる地点(ブロックの組み合わせ)があります。
その状態から一ランクブレーキの掛かるブロックの組み合わせに戻してあげると、ノーサミングでストレスを感じること無く楽にキャスト出来るイージーベストセッティングの完成という事になります。


但しそのセッティングを境にさらにブレーキを強くして行くと よりバックラッシュの起こりにくいセッティングになって行くのですが、そのまんま飛距離低下に直結してしまうので やりすぎには注意が必要です。
また、セッティングの裏技として、更に微調整をしたい時などにはブレーキブロックの質量を落とすために、下の画像のようブロックをカットするのも有りです。
さらには遠心モデル限定で行なっている事ですが、スプールベアリングに用いるオイルの粘度を変えるセッティングも面白いですよ。

ブレーキのセッティングはリールの特性を把握すると方向性が一気に見えてくるモノです。
ですので日を改めて遠心ブレーキのメリット/デメリットにも触れてみようと思います。
 
   
2012.03.26
頂きました!
 
  国際フィッシングショー横浜は盛況且つ無事に終了しました。

今回は川村光太郎氏とのイレギュラーなステージや、昨日の最終ステージでは北プロのリクエストで二人で行なうことにもなり、動画撮影をオフにしてそれぞれのスィ〜クレットなテクニックに触れてみました。

そんなこんなで さすがにノドがやられてしまった??と思っていたのですが、
どうやら数年ぶりに風邪をもらってしまった様です。

そしてティムコブースにご来場いただいた皆様からはしっかりパワーを頂きました! 
改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
   
2012.03.22
国際フィッシングショー2012
 
  いよいよ明日から国際フィッシングショー開催です!
すでにリリースとなっているフェンウィックのニューモデルはベイトフィネスシーリーズだけでも6モデル。中でも遂先日リリースとなったS-TAV64CLP+ & S-TAV610CLP+ の2モデルを初めとして、様々なカスタマーニーズに対応する各シリーズと そのラインナップから今必要とするモデルを必ず見つけることが出来るはずです!

今年のティムコブースでのもう一つのキーワードはウルトラフィネスです。
スーテク61SLをはじめ、ソリッドティップを有するGWTスーパーファイン。
間違いなく現時点で最先端のタックルを手にして頂けるはずです。
因みにGWT60SL-KTFのニューバージョンも持参しますのでご期待下さい。
必見のニューモデルと共にティムコブースにて皆様とお会い出来ることを楽しみにお待ちしております!

3月24日(土)
11:30〜12:00 北大祐
13:00〜13:30 川村光大郎
14:30〜15:00 沢村幸弘
16:00〜16:30 山岡計文

3月25日(日)
10:00〜10:30 山岡計文
11:30〜12:00 青木大介
13:00 13:30 沢村幸弘
15:00〜15:30 吉田幸二
16:00〜16:30 北大祐

そして明日3月23日(金) 17:00〜19:00 の2時間は 横浜サンスイさんでお会いしましょう♪


さて、実はもう一つステージスケジュールがあります。
出展社プレゼンステージ2 で 3月24日(土)12:00〜
出展社プレゼンステージ2の場所はティムコブースの直ぐ横です。
このステージでのメインテーマはDAIWA WARKSと共同開発の製品について! 
遂に某プロジェクトのベールを脱ぐ時が来た訳です。
その製品も参考出品されるとのことですから絶対に見逃すことは出来ません!
 
   
2012.03.20
アルファスフィネス抽選のお知らせ
 
  KTF アルファス フィネスの抽選日、お申し込みのお知らせです。

お申込期間
4月6日(金)正午 〜 4月8日(日)17:00まで の3日間にてお申し込みを承ります。


抽選日 4月10日(火)に行ないます。
抽選結果のお知らせは4月15日までにご登録メールアドレスへご案内させて頂きます。
※ご当選のみのお知らせとなりますのでご了承下さい。


いつものお願いです。
@ メールアドレスのご記入は間違いの無いようにご注意下さい。
当選なさっても案内が届きません。

A お申し込み後 直ぐに自動返信メールが配信されます。
※自動返信メールの未着や確認出来ない場合も当選のご案内が届きません。
未着やご確認頂けない場合の原因としてメールアドレス間違いや下記のことが考えられますのでお申し込み時にご注意下さい。
yahoo/ybbメールご利用の方 → 「迷惑メールフォルダ」に自動格納されてしまうケースが多発しております。「迷惑メールフォルダ」も念のためお確かめください。
携帯電話をご利用の方 → 携帯メールのドメイン指定受信の設定を @karil.co.jp からのメールを受信を許可する設定をなさって下さい。

Bそしてお申し込みは 1回 のみでお願い致します。 
 
   
2012.03.17
次世代チューニングオイル デビュー
 
  以前よりご紹介していたKTFスーパーフィネスルーブが遂にデビューの日を迎えました!

この製品の特性や優れた点については2月24日にご説明していましたが、
スーパーフィネスルーブが誕生するまでの経緯は今日までお知らせしていませんでしたね。
実は K.T.F. / DAIWA WARKS と共同で開発を行い これまで1年以上にも渡るテストを経て
今までにない次世代チューニングオイルが完成したのです。


さて、スーパーフィネスルーブの使用方法はベアリングに注油するだけですが100%の性能を発揮させるためにも元々使われているグリスやオイルを除去した上での注油がベストであることは言うまでもありません。
脱脂&クリーニングの方法はいくつかありますが、最も効果的な方法としてお勧めなのがベアリングにパーツクリーナーを直噴し、その勢いで高速回転させるクリーニングです。
10秒ほどシッカリ吹き付けてから一度良く換装させて、回転の具合やノイズをチェックしますが、クリーンな回転が出ていない場合には先程の直噴行程を1〜2回繰り返します。 ※屋外で作業しましょうね
何でも良いのですが私はベアリングの保持に鶴首(先曲がり)のピンセットを使用しています。
勿論お勧めのパーツクリーナーはワコーズ


スーパーフィネスルーブの注油量ですがあくまでも目安として、スプールベアリング中比較的大きい1154、1134サイズなら2滴程度。 834、733は1〜1.5滴位で十分です。
KTF スーパーフィネスルーブ製品ページはこちらです。
 
   
2012.03.15
横浜JFF スケジュール決定
 
  国際フィッシングショー ティムコブースのステージスケジュールがアップ致しました!
ティムコブース ステージスケジュール


ティムコHP内に ベイトフィネス & スーパーフィネス のページもアップされました。
      



さて、今週末3/17・18は【名古屋バスフェスタ】がポートメッセなごや(名古屋市国際展示場) ・第3展示館にて開催されます。
残念ながら今回私は名古屋へはお邪魔することが出来ませんが、北、山岡の両プロ&ティムコスーパースタッフが駐在して皆様のご来場をお待ちしております。
スタッフ大津氏による名古屋バスフェスタの見どころです。



更に来週の話ですが3月23日(金)には北、山岡両ティムコプロスタッフと共に横浜サンスイさんへお邪魔します!
セミナーイベントは行ないませんが夕方の2時間限りですが、ご来店頂いた皆様とコミュニケーションを取るなどザックバランな時間を設けて頂いたので是非お立ち寄り下さい。
因みに手にして頂けるようにマイリールも持参しますよ!
3月23日(金) 17:00〜19:00 横浜サンスイさんでお待ちしております♪
 
   
2012.03.13
いよいよです。
 
  昨日はミーティングで朝から東京の某所へ!
ランクルでの移動でしたがさすがに通勤時間帯の首都圏の渋滞はシビレますね。
高速道路の走行距離が9割に対して、都内一般道が1割でしたが、所要時間がほぼ同等という具合でした・・・。
そうは言っても非常〜に濃い内容の摺り合わせを行なう事が出来たので渋滞のストレスはチャラと言ったところです。


さて、話は変わりますが年末から取組んできたツネミ/エンジンとのコラボモデル Revo SX KTFフィネス がいよいよ明日から全国のショップへ向けてデリバリーとなるそうです!


Revo SX KTF フィネス L/R(マグネットブレーキモデル)
スペック
・KTF 27シャロースプール標準装備。 (スプール単体重量 6.1g) スプールカラー:レッド
・ハイレスポンスマイクロベアリングシステムを採用した、フリクションロスの極めて低い
 IXAハイクォリティセラミックスボールベアリングを標準装備。
・ギヤ比 : 7.1/1
・本体重量:約239g

今回若干のスープアップを行なっています。
ベアリングにはハイレスポンスマイクロベアリングシステムを採用。
ブレーキシステムの3BSは付属していません。

更にベイトフィネスに特化したスプールレスポンス&ブレーキバランスで、
超軽量ルアーもノンストレスのピッチン&キャストを可能にしています。 
その 気になるお値段は据置の ¥28,900 !
 
   
2012.03.11
この1年、そしてこれからも。
 
  未曾有の災害となった東日本大震災から1年。
亡くなられた方に改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。

あまりに衝撃的な出来事でありこれまでに起こった事故、事件とは全く異なり、常に意識していたこともありましたが何らかの形で様々な情報が発信された来たことで、
災害当時の心境や思い、すべき事、出来ること等の気持ちは決して色あせることはありませんでした。
しかも例年以上にこの1年の経過は特別に早く感じられましたが、恐らく私だけではないと思います。

そして自らがすべき事、出来ることへの考えは現在も全く変わることなく今日という日を迎えました。
勿論この先も続けていきたい言う思いと同時に、確実に継続することの出来る様に更なる努力をする為に奮起の起点にもなっているのが私にとっての3.11です。


 
   
2012.03.09
あらゆる意味でヤバイ!
 
  今朝からの冷たい雨は案の定夕方から白く変化し、しかも結構な勢いでズンズン来てしまっています。
河口湖でこの時期の雪は気温もやや高めなので積もってしまうと非常に重くて雪かきは極めて重労働になりがちです。
特に今週月曜日の積雪では朝に雨になってしまったのでその重さは尋常ではありませんでした・・・。 
明朝が恐ろしい


話は変わって
このところ空いた時間を見つけてはブレーキのセッティングにトライしています。
とは言ってもすでにある程度のベストセッティングは出ているのですが、様々な条件を微妙に変えることでその特性が見事に変化するから超〜楽しい♪
何と言っても極めてバランスが良く 超ゴキゲンなキャストが出来るのですが、セッティング次第で思うように様に出来るからヤバイんです。
このブレーキシステムは現時点でまだ明かすことは出来ませんが、今後の主流になると言っても言い過ぎではないかも知れません!

最高のセッティングに仕上げるべくじっくり時間を掛けてパーフェクトに決めたいところです。

 
   
2012.03.06
ティムコスペシャルサイトアップ
 
  昨日は除雪車が走り回る程の降雪となったのにもかかわらず、今日は南風が入り異常と言っても良い程の温暖な1日で、三寒四温的な陽気になりここへ来てまた一つ春めいてきた感じです。
ただ河口湖ではまだまだ大雪の可能性も充分にあり得ます。過去に経験した最高の積雪は2日間で1m超の降雪で確か3月だったと記憶しています。
また例年今の時期に梅の満開を迎える地域では2週間近くも開花が遅れているらしく今年の冬らしい寒さはシーズンの移行に大きく影響が出ているのも事実の様です。

さて、3月23〜25日開催の国際フィッシングショーに向けてティムコ スペシャルサイトがアップしました。
因みに私のステージスケジュールはほぼ確定していますが、今回はイレギュラーなセミナーの可能性があるのでお楽しみに!
タイムスケジュール、詳細情報は来週に掛けてアップデートされるので時々チェックしてみて下さい。
 
   
2012.03.04
今週は
 
  西湖、芦ノ湖が解禁して最初の週末は寒く、ローライトなコンディションで今日に至っては午後から再び雪に・・・。しかし釣果的には河口湖も含め確実に春はスタートしています!
決して簡単ではないけれど今の水温で動ける力のあるバスは確実にデカイ!
ハイシーズンではなかなかお目に掛かることの出来ないビックフィッシュをモノにするにはフィッシングプレッシャーの低い今がチャンスですから、今週のプライベート釣行は河口湖/西湖のどちらにしようか迷うところです。
西湖は通常より透明度が低いとのことなので、現時点では河口湖よりかな。
 
   
2012.03.02
最終テスト完了
 
  昨日は某プロジェクトのテスト&取材&ロケで霞ヶ浦水系へ浮いてきました。

一昨日の降雪がなければマイレンジャーを牽いて前日入の予定でしたが40cm近い積雪で牽引は断念。

そんなことで急遽ボートを用意して頂きミッションは無事にコンプリート。


今回はテストと言うよりもセッティングの確認とインプレッションと言った方が良い程製品完成度は最終段階に至っており、今は一刻も早くその素晴らしさをお知らせしたい思いで一杯です。
そのタイミングまであと少し。乞うご期待!

-------------------------------------------------
本日の正午よりKTFアルデバランフィネスの抽選お申し込み受付がスタートしましたが、
お申し込みの際は是非 ギヤ&スプールの換装を同時にお申し込み頂くことをお勧め致します
明後日 3月4日(日)19:00 締め切りです。

 
   
 58 59 60 61 62