|
|
|
|
|
2017.03.30 |
|
Newブレーキシステム 「 K A H E N 」 |
|
|
|
|
|
|
今日はとても温暖な1日で今シーズン最も暖かくなったのではないのかな。 しかしそれもつかの間で週末には再び降雪の予報となっているのはどうしたものか・・・
さてさて今日はKTFのNewブレーキシステムのご紹介をさせて頂きます。 チョット長くなりますが是非とも最後までお付き合い下さい。
私がベアリングのレスポンスアップなどリールチューンを初めて手掛けたのは東京に在住の頃なので今から30年以上前のこと。 もちろん自分の為の自分だけのチューンでベアリングの回転を良くし、バックラッシュしにくいブレーキバランスでパフォーマンスアップと投げやすさの両立と言うのを当時から基本コンセプトとして行っていたのだ。 後にそれらをベースにABUライトやライトプラスのチューンナップモデルをKaril SP(キャリルスペシャル)としてリリースしたのをご存知の方は今や少ないかもしれない。 インフィニット機構もインストールしたABUライトプラスのワンオフモデル
その後にKTFチューンとして超軽量ハイレスポンススプールを創り出し、ベアリングやオイル、ブレーキのセッティング、 更には高効率の手返しの為に当時は世界最速ギヤとしてRevoエリートの7.6、09アルデバランの7.9、PXスーパーフィネスの8.1等KTFオリジナルのハイギヤと共にインストールしたベイトリールが超軽量ルアーをも気持よくをキャスト&ピッチンできるメカとして完成したことによって 「ベイトフィネス」 と言う俗称と共に一つのフィッシングスタイルを確立させることが出来のだ。 このベイトフィネススタイルは各メーカーのリール開発コンセプトにまでも波及していったのは言うまでもなく、2012年にはグローブライド社との共同開発によってT3AIRをリリースしたのは記憶に新しい。
ベイトフィネススタイルの圧倒的なアドバンテージでキャッチすることが出来た河口湖レコードフィッシュ 体長:67cm ウェイト:5,640g ロッド : フェンウィックGWT60CL-KTF リール : KTF PXスーパーフィネス ルアー : ワンナップ魂 1/16oz #1 トレーラー : アンクルジョッシュミート・ミートミノー3"
軽量スプールから生まれる圧倒的な立ち上がりレスポンスは、 単に軽量ルアーをイージーにキャスト出来るだけではない。 スキッピンや、ややこしいカバーへのピッチン&キャスト、強風のアゲンストでのフルキャストなどあらゆる条件のキャストをも楽にしてくれるのが最大の特徴なのだ。 これによって操作する側のキャストスキルは容易に上がるだけではなく、 道具が楽にキャストすることをアシストしてくれるということで、バイトに集中できるから釣果アップに直結する訳だ。
但しそのイージーパフォーマンスに欠かすことが出来ないのが、 先にも触れた 「優れたブレーキシステムであること」 が絶対条件なのだ!! マグネットブレーキシステムのピッチングとフルキャストで設定を都度変えることなく同一のブレーキセッティングでストレスなく投げられること! この両立こそが現時点で絶対条件となっているのだが、可変システムを持たないモデルでの両立はマグネットのセッティングだけでは不可能であり、長い期間課題となっていたのが事実だ。
ブッチャケこれまでのRevoはどのモデルもマグネットを追加して強力にしたところで、 ピッチングとフルキャストを 同一のブレーキ設定のままでの両立は出来ていないのが実情で、ほとんどの方がストレスに感じていたんじゃないかな。 つまりフルキャストでバックラッシュしないブレーキ設定にすると ピッチングではブレーキが強く掛かり過ぎてルアーが浮いてしまい伸びない。 その逆でピッチングで快適な設定だとフルキャストしたときにバックラッシュしてしまうということだ。 ましてやルアーやウェイトなどに応じてマグネットの数を増減するセッティングは非常に難解でそれに見合うゴキゲンなセットアップなど出来なかったのが正直なところだ。
構想から5年を経て遂に完成した KTF可変ブレーキシステム の名称は 「 K A H E N 」 (カヘン) PAT.P スプールに装着した可変ユニットがキャスト時の入力レベルによってブレーキ力を変化させ、フルキャスト時にはバックラッシュすることない強レベルのブレーキでストレスフリーに遠投を可能にし、 ピッチング時には弱ブレーキで回転レスポンスを損なうことなくスムーズ且つ気持ちの良い低弾道ピッチングを実現した マグネットモデルに求められる究極の可変ブレーキシステムで、 フルキャストでのキャスタビリティの向上とショートディスタンスでのピッチングハイレスポンスを完全両立したカスタムスプールを完成させること出来たのです!
これまでに培ってきた様々なノウハウと新たなるブレーキシステムの融合でより楽に! そして更に快適でゴキゲンなキャストフィールをお約束します!!
先ずはRevo LTX-BF8/ALC-BF7/LC6/LT7-LV7に対応のφ32のスペシャルフィネススプールから。 因みに先日紹介した河辺プロ仕様のBF8は「KAHEN」搭載のフィネススプールをインストールしてアッセンブリした塩になるゴキゲンなメカです。
この「KAHEN」搭載のフィネススプール単体およびフルコンプリートモデルは4月のファーストリリースに向けて現在準備を進めています。
また「KAHEN」は個々のキャスティングスキルに応じて 好みのブレーキ設定に変えることが可能でオリジナルの特性を持ったスプールにセットアップできるのも大きな特徴の一つです。 少々マニアックではありますがこのセッティングに関しては後日改めてご紹介したいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2017.03.27 |
|
塩になるヤバさ |
|
|
|
|
|
|
またしても昨日/今日と降雪があり今朝は10cm程の積雪で要除雪でした。 もうすぐ4月を迎えようとしているけれど河口湖はまだ油断が出来ないのでスタッドレスからサマータイヤへの換装はTOP50初戦が終わってからにしておこうか。
さて、いよいよ来週はTOP50初戦の開催。 タックルの準備も今週である程度絞り込んで進めなくてはならないのだが、取り急ぎで河辺さんのRevoBF8フィネスのアッセンブリーを完了。
何を隠そうムフフ・・な仕様なので今戦は勿論今後の試合で間違いなく大活躍してくれるメカに仕上がっているのである意味「敵に塩を送る」になっているのかもしれない? とまあ 塩 になるくらいゴキゲンなパフォーマンスに仕上げてあるのです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2017.03.23 |
|
遠賀川でのプリプラクティス |
|
|
|
|
|
|
一昨日も微妙な降雪があり本格的な春はもう少しと言う感が否めない河口湖ですが、福岡県遠賀川は春を確実に感じられるフィールドでした。
先週末からほんの数日間(実質2日間?)でしたがTOP50初戦に向けてのプリプラクティスで久しぶりに遠賀川をチェックしてきました。
気温は勿論でしたが水温も12度を超えバスのコンディションはこれまでにない最高の状態でした!
日曜日にはチャプタートーナメントの開催もありフィッシングプレッシャーもMAX。 そんな中でしたがほんの少しだけルアーを投入したところ2キロ秤をサックリぶっちぎるブッリブリのスーパーキッカーフィッシュが!!
本戦まで2週間。どこまで季節が進行するかわからないが刻々と変わるであろうコンディションにきっちり対応して 目指せTOPウェイト!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2017.03.17 |
|
完璧なセットアップ |
|
|
|
|
|
|
今週末はJBマスター戦が河口湖で開催で本日は公式練習日。 TOP50のに参戦している選手も遠賀川でのプリプラクティスを早めに切り上げて昨日前入りして本日に挑んでいるという大移動を強いられているけれどみな頑張っています。 そして今週水曜日には一面白くなってしまう降雪があったのだが今は完全に融けて今は春らしい穏やかな天候に恵まれているのでトーナメントでの釣果も大いに期待できるかな。
さて、私は今週初めに出来上がってきたNewスプールのセッティングを数日間掛けて行っていたのだが、プロトからは若干の変更をしつつ つい先ほどほぼ完璧なセットアップに仕上げることが出来た。 後は最終的にほんの少し味を調えて完成といったところだ!
詳細についてはTOP50初戦の前までにはと思っていますのでご期待ください。
その遠賀川ですが明日福岡へ向かい 明後日から数日間のプリプラクティスを行って来ます。 何といっても遠賀川とは相性が良く大好きなフィールドですから楽しみだ〜! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2017.03.12 |
|
今週からスタート! |
|
|
|
|
|
|
この両日は暖かいようで決して暖かくもない・・・。 微妙な気温と天候でなかなか季節の進行は加速度的にはいかないようで河口湖の水温も5〜6度と一進一退な感じです。 そんな河口湖の今週末にはJBマスターの初戦が開催されます。そのプラクティスに入っている選手も多数いますが、皆さんなかなか苦戦しているようです。
そして私もいよいよ今週末からTOP50初戦に向けて福岡県/遠賀川でのプリプラクティスのスタートですが、もう一つ並行して準備を始めたのがTOP50第2戦弥栄ダムで使用するボートの作製です。 弥栄ダムはエレキのみのレギュレーションですが、以前使用していたスーパージョンボートは駐車場で運送会社のトラックに潰されてしまったので新たに作り直さなくてはならないからです。 今回からはこのジョンボートがベースとなります!
14フィートですが若干大きめで、エンジンは25馬力まで搭載できるのでそれなりの重量感のあるスペシャルジョンです。 完成時の構想は大まかに出来上がっているのでこれから約2か月を掛けてじっくり作り上げていきます。 その過程もご紹介しながら進めていこうと思いますので楽しみにしていてくださいね。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2017.03.10 |
|
エイシスの試振会 |
|
|
|
|
|
|
リリース直前のフェンウィックのNewモデル「エイシス」の実釣試振会のおしらせです。 3月18日(土)&19日(日)神奈川県津久井湖 津久井観光ボートにて開催予定です。 発売前にトライキャストできるのは過去にもない試みであるとともにエイシスのゴキゲンな軽さ、感度、キャスタビリティーを体感する絶好のチャンスですので釣行がてら是非とも足を運んでみてください!!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2017.03.07 |
|
問題なし! |
|
|
|
|
|
|
ここ数日温暖な日が続きましたが、今日は寒波到来で日中の気温もあまり上がらず午後からは突風と共に雪も舞う始末。 明日は更に寒い1日となりそうで正に三寒四温と言ったところかな。
さて、初戦に向けての準備も少しずつ始めており、今日は自らをシーズンに向けてのチェックに行ってきました。
トレーニングやケアも大切ですが健康体で試合に集中できることが何よりも重要だと考えます。 そういった意味からも最低年一のチェックは欠かしません。 まあ体質的な部分で若干の懸念事項もあるけれど結果はまずまずと言ったところで、健康面では今シーズンも不安なく戦うことが出来るので 初戦から全力で行きますよ!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
118 119 120 121 122 |
|
|