|
|
|
|
|
2017.05.28 |
|
ロドリのフィッシングセッション |
|
|
|
|
|
|
つい先日は夏の様な暑い日が続きましたがここ数日は薄ら寒さも感じるぐらいの陽気で逆に過ごしやすさ満点ですね。 そんな陽気の数日前ですがロッド&リールのスペシャル企画で久しぶりに神奈川県/相模湖へお邪魔してきました。
昨年茨城県/牛久沼で行ったバトルを覚えていらっしゃると思います?よね。 そうですあの超楽しかったセッションを今年も行うこととなった訳です! その昨年行った時のお題は故 林圭一を忍んでと言うことでフリッピン縛りでのバトル。 最後の最後に私がスタンレージグ&アンクルジョッシュのスプリングリザードでスーパーキッカーをキャッチして勝利したのですが、 今回のお題は田辺さんから発動した意外なもので、「俺の○○○○見せてやろうか!? 河辺 も 沢村 もわからせてやるよ〜」 なんて言うことを某所で発言したことで決定。 本人曰く「ノリで言っちまったんだよ」と言ってましたが?
そして今回はバトルもステージアップして丸2日間の実釣バトルで1日1本、2日で計2本の全長勝負! 更には初日終わりのアフターフィッシングも楽しみの一つで良き友、良きライバルを通じて本当にバスフィッシングを堪能しすることが出来た釣行取材でした!!
この超楽しいバスフィッシングを全ての皆さんに伝えたい! 7月26日発売のロドリをお楽しみに!!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2017.05.21 |
|
Revo LT系 「KAHEN」 フィネススプール |
|
|
|
|
|
|
昨日より季節先取りの暑い日が続いています。 河口湖でも日中の気温は30℃に迫る勢いでもう初夏の雰囲気満載ですが、一転して夜は寒いくらい。 こんなコンディションでは体調を崩してしまいがちなので十分な管理が必要ですね。
さて 今日ご紹介するのはKTFのNewブレーキシステム「 K A H E N 」を搭載したスプール第2弾 Revo LT系に対応のフィネススプールです!
これまでのRevo LT系では固定マグプレートでマグネットを追加してもやはりフルキャストとピッチングの両立は不可能でしたが、可変ユニットがキャスト時の入力レベルによってブレーキ力を変化させ、フルキャスト時にはバックラッシュすることない強レベルのブレーキでストレスフリーに遠投を可能にし、 ピッチング時には弱ブレーキで回転レスポンスを損なうことなくスムーズ且つ気持ちの良い低弾道ピッチングを実現しフルキャストでのキャスタビリティの向上とショートディスタンスでのピッチングハイレスポンスを完全両立させたスプールが完成しました!!
スプールボビンのマテリアルは超々ジュラルミンの1.3倍の強度を有するG1ジュラルミンを採用して十分な強度を確保してレスポンスを損なわないスプールデザインに仕上げました。
適合モデルはRevo LT・ LTX・LTZ・Deez6 でマグネットは純正のままお使いいただけるセッティングになっています。 但しブレーキプレートとマグネットの干渉を防ぐためパーミングカップのブレーキダイヤルの設定をMAXから3〜5クリック弱くした位置以下でご使用してください。 まあここまでブレーキ力を上げることはないと思います。
勿論LT系対応のスプールも可変ブレーキセッティングは好みのセットアップ変更できます。 ただ前回ご紹介したRevoBF8よりも若干ピッチング側をハイレスポンスの設定してあります。 可変のベースにセットしたシムは0.25mmのみ1枚ですので、更にハイレスポンスなピッチングを好む方はこの0.25mmのシムを取り外してみてください。 作業工程は 「 K A H E N 」のセットアップについて を参考になさって下さい。
廉価モデルのLTでも「 K A H E N 」フィネススプールをインストールして IXAカーボンハンドル&スタードラグを換装すればフラッグシップモデル以上のパフォーマンスとポテンシャルを持ったメカにすることが出来るのがリールチューンナップの最大の魅力だ。 勿論ファエイバリットカラーでの統一もね(^^♪
KTF フィネススプール 「 K A H E N 」 Revo LT系用
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2017.05.19 |
|
弥栄ダムのプリプラ |
|
|
|
|
|
|
先週より1週間のスケジュールでTOP50第2戦のプリプラクティスで弥栄ダムを訪れてきました。 弥栄ダムは久しぶりで記憶としてはかなり薄い感じで、前回とは水位も大きく異なる為フィールドイメージを持つことが最大のテーマでした。 前回の試合は2007年10月なので ほぼ10年ぶりだ。
クリーク奥はこんな雰囲気のリザーバー
シーズナルのコンディションはミッドスポーンと言ったところで2週間後には大きく変わることが予想されるため実釣においてはほぼ意味をなさないとも考えていいのかもしれなかったのが本音だ。
但しフィールドとしての癖を知る上では少しは釣ることも必要でその辺のイメージは何となく把握できたとも言っていいだろう。 メスのナイスキッカーだ。
そしてもう一つ重要だったのが今回から投入したスーパージョンに慣れること、勿論ランチングも含めてだ。 更にはパワーユニットにKTFスペシャルエディションの109ポンドをリヤに2機、フロントに1機の計3台。 つまり1個25sのバッテリーを9個を搭載しているので、トレーラー(ボート)から降ろすことなくバッテリーチャージすることを必須にホテルをセレクト。 何かと面倒なことの多いエレキ戦ではプリプラクティスの段階でより快適に試合に集中できるようにしておくこともとても重要なことの一つであり、ホテルスタッフのご厚意もあり超ゴキゲンな環境で本戦に挑めるのは大きな収穫でもある。
話は変わるが 弥栄ダムの使用スロープは時間に制約があり、朝は7時オープンで夕方5時にはクローズなのでそれまでに完全に撤収しなければならない。なので日照の長い今の時期としては実働時間にかなり余裕がある。 だからプラクティス終わりにチョット足を延ばして有名な食事処へ連れて行ってもらったり、岩国での観光名所を見に行ってみたりとプリプラクティスならではのもう一つの楽しみも存分に満喫してきました(^^♪ 錦帯橋
チョットしたアミューズメントパークの様な食事処 ”山賊”
と言うことで今回はプリプラクティスを少し早めに切り上げてきた為、下流域の一部がクローズでチェックできなかったこともあるが、何よりもオフリミット期間でどこまでコンディションが変わるのか!? そんな不安な要素もあるが 再来週の本戦が楽しみで仕方ないといったプリプラクティスでした。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2017.05.08 |
|
遂に完成 スーパージョン! |
|
|
|
|
|
|
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は期間中のほぼ全てをスーパージョンの作製に費やしていました。 デッキの仕様変更も行ったことで予定より大幅に完成が遅れてしまいましたが、昨日でリギングは完了し事実上の完成を迎えることが出来ました! そして今日はエレキやウェイトの配置、魚探のチェックなど様々なセッティングを行うために河口湖へ浮いてきました。
朝からそこそこの風で波もありましたがほぼベストなセットアップでテスト走行も予想以上のチョッ速でちょっと恐怖を感じる位?に仕上げることが出来ました♪
今週から弥栄ダムへのプリプラクティスの予定ですので、実釣でボートの感覚を自分のものにしながら、久しぶりの弥栄を楽しんでくるつもりです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2017.05.03 |
|
着々と進んでいます! |
|
|
|
|
|
|
黄金週間いかがお過ごしでしょうか。 天候にも恵まれ全力でエンジョイしているのでしょうね。
私は連日TOP50第2戦で使用するスーパージョンのリギングに追われる日々を送っています。 ハルの浮力アップも4日を費やして完了し 昨日からフロントデッキの作製に取り掛かり、デッキは概ね完成と言ってもいい状態に辿り着いた状況で、構想していた以上の仕上がりでゴキゲンです。
明日からは細部のセッティングで引き続きDIYな日々を送ります!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
120 121 122 123 124 |
|
|