サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2010年7月
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2010.07.06
実は色々ありました
 
  先週全くブログアップしていなかったのですが 色々なダメージを受けていたのです。
先週火曜日の早朝に河口湖を出発し都内首都高にさしかかったところで、
前を走るトラックからの飛び石でフロントガラスに 「バチッ」 っと強烈な衝撃を受けた。
走りながらだがフロントガラスを見たところ割れなどもなく、そのまま東北自動車道に乗り朝食をとるべくSAで休憩した後、
再び走り始めた時にフロントガラスに5cmほどのヒビを発見!
即座にあの飛び石が原因であると直感したのだが、その後も徐々にヒビはモヤシのように成長し桧原湖に到着した時には40cmほどに達していた。
その成長は未だ止まらず今日現在もグングン伸びて その長さは60cmに到達しようとしている・・・
走行時に気になって仕方がない・・・

昨日の内に交換手配はしたが、今週金曜日から待ちに待ったTIEMCO SUPER 2 DAYS に出掛けてしまうのでタイミング的に交換は来週となってしまう。
合わせガラスなので走行中に崩壊することはないらしいが不安は残りますよね。


そしてトーナメント最中では北エリアの各小規模ワンドの入り口にこの時期には使われないワカサギ船が沖係留されており、
そのワンド内のシャローを撃つために岸まで伸びたロープを越えて入らざるを得ないのだ。
エレキでゆっくり進みロープに差し掛かったところでモーターを一瞬上げて更に前進するのだが、
エンジン部のジャックプレートのところで毎回ロープが引っかかってスタックしてしまう。
当然ジャックプレートに引っ掛かっているとばかり思っていたので、その都度ランディングネットでロープを押し下げてクリアしていたのだが、
あるタイミングから引っかかり無くスムースにロープをクリア出来るようになった!?
何に引っかかっていたのかはその後に判明したのだが、
ジャックプレートの下にセットしていたハミンバードのトランスデューサーだったのだ!
画像の赤いラインがロープの引っ掛かっていた箇所と思われる。
装着した当時の画像から検証してみたの図。

引っかかりが無くなったのはステーが外れたためなのだが、それだけで済むはずもなく次の小移動でプレーンしようとした時にペラに異物が当たってキャビテーションを起したのだ。
即座にエンジンを止めてチェックしてみると
あるはずのトランスデューサーが無くなっていたのだからショック!
ペラに巻き込んだのでアッサリ切れるのは当然ですが・・・

これだけでも精神的に充分なダメージですが実は他にもまだあったのです。ただこれ以上はとても言えません。
フロントガラスは車両保険適用になるのが唯一の救いだだ〜。
 
   
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