サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2012年12月
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31               
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2012.12.09
IXAセラベア
 
  遂先日IXAセラベアの新たな製品が届いた。
ダイワT3-AIR用の M.B.S.(マイクロベアリングシステム) の小径ベアリングです。

久しぶりにベアリングの話でほんの少し寄り道してみますね。
私がリールに装着されているボールベアリングに手を掛けたのはまだ東京に在住の時代だから既に四半世紀以上になろうか。
もっと飛ぶようにならないものかと言う思いからベアリングのシールドを外して洗浄したのがキッカケで、その時のモデルはアブ1500Cだった。
当時のベアリングは今では考えられない程グリスがタップリ封入されていたので、ベンジン(現在はパーツクリーナーだが)で洗浄してそのままドライで使用しただけだったがその衝撃的なレスポンスアップは今でもハッキリ覚えている。
何故なら再起不能のバックラッシュになったからだ・・・。

それ以降もその時代に登場した優れたオイルや添加物など、その当時なりのパフォーマンスアップを目的としたチューンを施し より快適なアプローチをしてきたのだが、
およそ5年前にベイトでライトリグをキャストしたいと言う思いから 更なるキャスタビリティの向上を目指してスプール製作に着手したその時から更に踏み込んだ試行錯誤のスタートとなった訳だ。
今現在のリールの進化は5年程前でさえおよそ想像の付かない位の 劇的なパフォーマンスアップを果している。
その一つ スプールレスポンスアップの最大の要素はスプールデザインだが、勿論その性能を100%引き出すためのボールベアリングの性能も絶対条件となる。
これまでに数々のベアリングを使用してきたが IXAセラミックボールベアリング のテストサンプルを初めて使用した時のインプレッションは超ゴキゲンの一言だった。

セラミックボールの共鳴や昨今の軽量スプールによって回転ノイズは顕著になるが、それを差し引いてもセラベアには非常に大きなアドバンテージがあり、比重が軽く 強度に優れるセラミックボールの軽快な回転性能とロングライフは正にリールにインストールする最適のベアリングと言って良いだろう。


優れた加工技術によって極めて真円度の高いセラミックボールが生まれ、それを受ける精度の高いハウジングによってハイクォリティなボールベアリングが完成する。
一部のパーツではあるけれど、トータルバランスの中の重要な一つでもある。
結果として快適なキャスティングを続けることが出来るのだと思うのです。


M.B.S. マイクロベアリングシステムについては後日改めましょう。 
 
   
 465 466 467 468 469