サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2012年12月
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31               
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2012.12.23
T3用フロントカバーポストの換装
 
  昨日アップしたIXAのNewカラーパーツ ダイワ T3用フロントカバーポスト
チラ見えのパーツなんですがその存在感は以外と侮れません。
換装はギヤカバー開ける必要がありますので手順をご紹介致しましょう。

ハンドル、スタードラグを外します。 装着されていた順序を忘れずに。
ギヤカバーの3つのビスを緩め、ハンドルシャフトを上にしてギヤカバーを開けます。
次に作業しやすくするために、ピニオンギヤ、メインギヤ、ラチェットプレートなどを取り外します。


細いマイナスドライバー(幅3mm)で画像黄色い丸内の純正フロントカバーシャフトを緩めて外します。
その際ギヤカバー内のナットが出てこないように指で押えておくと良いでしょう。(もう一つ下の画像、黄色の丸内) ややタイトに出来ているため抜き取りは慎重に。




純正ポストを抜き取りカラーポストを挿入して締め込みますが、
緩める時と同じようにナットを指で押えながら締めますが、力の入れすぎで舐めてしまわないよう十分ご注意を。


ここから組み上げです。 組まれていた通りに慎重な作業を!
ハンドルシャフトのフラット面とラチェットプレートの内面がキッチリ填るように乗せ、半透明の樹脂ワッシャー、次にここでピニオンギヤを装着しておきます。


メインギヤを乗せ、クラッチプレートスプリング×2個を入れます。
残ったパーツがないことを確認してギヤカバーを閉め、スタードラグ、ハンドルを装着して作業完了です。
※換装作業はT3AIR開発時のプロトリールで行なっていますので、製品とは若干各パーツが異なっていますがそこは突っ込まないで下さいね。


T3AIRで行ないましたが装着イメージはご覧の通りです。


スタードラグ(プロト)、オフセットカーボンハンドルなど換装したコンプリートイメージはそそるでしょ♪



T3に限った話ではありませんがレベルワインダー部のラインガイドシャフト、チューブのお問い合せや製品化の依頼など頂くのですが、レベルワインダー自体が常に稼働するパーツですから、
使用することでの摩耗によってアルマイトの色落ちが免れないのと、動作不具合も発生しやすくなる為、そこは純正に限ると考えますので製品化は致しません。
今回のポストは稼働部とは縁の無い箇所であることから採用しており、T3の純正ポストのマテリアルはステンレスですから軽量化にもなるカラーパーツです。(AIRはアルミ)
 
   
 1276 1277 1278 1279 1280