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2015.08.29 |
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8月なのに。 |
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何でしょうこの寒さ。 秋雨前線も列島をほぼ全域にのびているので全国的に微妙なコンディション。
今日はこの夏最後のBBQでもと思っていたのだが 寒いし雨降りそうなのでやめた方が賢明 と言うことで次のタイミングに・・・。
それはさておき、明日の早朝TOP50最終戦のプリプラクティスで霞ヶ浦水系へ向かいます。 少しづつ進めてきた準備も夕方には完了。 タックルやルアーはプロトのモデル多数で非常に楽しみ&スペシャルウェポンになる可能性大!
季節の進行はレイトサマーよりアーリーフォールの感が優っているのだろうな。
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2015.08.24 |
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ランニングチェンジへの対応 |
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台風からの影響で再び昨日から一気に気温が下がり非常に過ごしやすいけれど逆にTシャツでは肌寒いくらいです。 その気になる台風15号の進路ですが現時点で関東圏への直撃はほぼ無くなり今週末からのTOP50最終戦のプリプラクティスは予定通り行えると言ったところです。 ただこれから進路にあたる地域の皆様は備えを万全にしていただき警戒なさってください。
さて、先日シマノ ブレーキダイヤルスクリューの換装をご紹介しましたが、15アルデバランの初期モデルからランニングチェンジでしょうか 現行モデルにパーツが1点追加されています。 これまではダイヤルスクリューの段差にはまるOリングのみでしたがその間に白い樹脂のワッシャーが追加されています。
ブレーキダイヤルスクリューの換装時にはこの白い樹脂のワッシャを使わずにOリングのみで装着してください。
パーツリストにも追加記載もなくこの樹脂ワッシャーを追加した意図は不明ですがダイヤルの回転が重くなるのを改善する目的かとも思いますが微妙な感じです。 因みに同システムのクロナークは現時点で未確認となっていますが追加の報告は無いようです。
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2015.08.22 |
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Newスプール ネオ! |
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ここ数日すっかり秋の気配となっていた河口湖でしたが今日は久しぶりに汗ばむ陽気となり蝉も全力でなく1日でした。
さて今日は現在テスト&完成待ちのニュースプールのご紹介です。 一つはTOP50でも本戦投入でのテストも完了して現在アッセンブリの状態で間もなくリリースとなる KTF13メタニウムネオスプールです。
スプールマテリアルはこれまでも多くの実績と信頼のG1ジュラルミンを採用することで 十分な強度を有しながらも純正スプールより軽量に仕上げ、不要な下巻をより少なくしたラインキャパシティによってジグやテキサスの撃ち物から巻物は勿論ビッグベイトまでをストレスなくキャストすることのできるバランスに適正化したのがネオスプールです!
そしてもう一つのアイテムはRevo3適合のネオスプールです。 画像のRevoパワークランクやIB5/7、エリートオーロラ64、7/8等々のワイドスプールのモデルに適合の高強度&軽量&適正なラインキャパの実に快適なキャスタビリティーのチューンドスプールです。 画像のプロトはアルマイト加工前の素のG1マテリアルでのブレーキセッティングのトライモデルです。
いずれもノーマルスプールのモッタリとしたフィーリングから軽いキャスト入力で軽快にぶっ飛ぶストレスフリーなキャストをお約束しますのでご期待ください!! |
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2015.08.17 |
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15アルデ ラインガイドキャップ換装 |
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お盆が過ぎて一気に涼しくなった今日この頃。 更には昨晩からのまとまった雨は様々な点で恵みの雨となったようです。
さて遅くなりましたが15アルデバランのラインガイドキャップの換装手順を簡単ですがご紹介します。 これまでのモデルでもそのほとんどがギヤカバーを外す必要がありますが、15アルデバランの場合メインギヤシャフトも外す作業が必要でほんの少し手間が増えます。 初めにハンドルおよびスタードラグを外します。 次にギヤカバーを外しますが全部で5つのビスで固定されていますので先端の細いプラスドライバーを用いて外します。 ハンドル側に1本、フレームの内側が4本で、分かりにくいのがサムバーの内側にあるフラットヘッドビスです。
ギヤカバーを外し、次にメインギヤも外します。 画像の状態の赤丸のビスを外してメインギヤシャフトを抜きます。
メインギヤを支持しているプレートがレベルワインドガードを押さえているのでここまでの作業が必要となります。 最後に下記画像黄丸内の突起からガードを外せはレベルワインドキャップの換装が出来ます。 因みにレベルワインドガードをはず際にはパーミングカップ側のビスも忘れずに外してくださいね。
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2015.08.15 |
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ブルーな気持ち・・・。 |
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TOP50第4戦から戦いを共にすることとなったレンジャーZ520C。 桧原湖でのプリプラクティスを経て試合最中でエンジンの慣らしを終えたばかりで実のところ完全に右腕となるほどの時間を共にはしていないのだが、 エレクトリックモーターや魚探をはじめとするセッティングの多くは自分の使いやすいようにアレンジを加え ほぼほぼ完成に近づきつつある。 ラッピングはフェイバリットカラーのブルーを基調としたジェネシスデザイン♪
次戦となる最終戦霞ヶ浦のプリプラクティスまで2週間となり徐々に準備も進めているところだ。 バスボートは店頭に駐車しているのだが今日発覚した実にブルーな出来事がある!
画像を見て肝心な何かがないことに気付きますね。 昨日は間違いなくありました。 こんなことをする 心無い者 がいると思うだけで切なくなります。
まだエンジンは一度もマックスまで回していない為ベストなプロップが決まっていない状態で、桧原湖で使用したプロップとは別に霞ヶ浦水系用にピッチの異なった新品を装着していたのです。
咎めることはしないからそっと戻しておいてくれ!
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2015.08.10 |
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夏の思い出 |
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この数日はまるで初秋のような涼しさで非常に快適ですね。 実は昨日友人の誘いもあり久しぶりに河口湖の薄暮フィッシングに浮いてきました。 水位の回復した河口湖はウィードの育成もバッチリ! そんなシャローをテストも兼ねてファストムービングとトップで流して行くも どうも食べたいものが合っていないようだ。
いよいよラスト1時間と言うところで荻野元気プロのガイド艇のヒットシーンに遭遇。 ゲストの少年(残念ながら名前を聞くのを忘れてしまった)はこの日がバスフィッシングデビューとのことだが、ナント5匹目をゲットしたとのことだった。 リグと釣り方はポークスティックのダウンショットをウィードに引っ掛けてステイだそうだ。 私のバス持ちがないので代わりと言っては何だが記念に写真を撮らせてもらったと言う訳です。 きっと夏休みのいい思い出になったことでしょう♪。
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2015.08.08 |
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シマノ ブレーキダイヤルスクリューの換装 |
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今日はまあまあ涼しかったけれど このところ猛暑が続いていますので体調管理には十分気を付けてください。 実は梅雨明け後の高気温が続いた日にキャリル店内のエアコンを稼働しようとしたところ??? モニターにエラーメッセージが表示され全く機能しなくなってしまいました。 新機種との入れ替えも専門業者はこの時期非常に忙しいので進展しないまま今に至ってしまい、来週はお盆休みに突入。例年の河口湖はこの週を境に苦しい暑さが緩和します。 すでに朝夕の気温はTシャツ&短パンでは寒いほどですので今年の夏は完全にエアコンなし生活となりそうです。 因みに自宅にはエアコンは設置していません。寝苦しい夜は今年に関してはかろうじてありませんので標高の高い地域の特権と言ったところです。
さて遅くなりましたが15アルデバランのカラーパーツ搭載について触れましょう。 現時点で換装可能なパーツは ・オフセットカーボンハンドル&ハンドルファスナー ・ブレーキダイヤルスクリュー ・ラインガイドキャップ ・HEXビス ブレーキダイヤルスクリューから参りましょう。 因みにこのカラーパーツは14クロナークと共通パーツですので同様の作業でカラー統一が可能です♪ パーミングカップを外し下記画像赤○内のビスを外します。 先端のかなり細いプラスドライバーが必要です。
二重の赤丸で囲ってある部分のビスは他の2本より若干短いので覚えとおいてください。 ビスを外すとフレーム受けごと外れますのでゆっくりと持ち上げて下さい。
裏返すとこんな状態ですのでマイナスドライバーで純正のブレーキダイヤルスクリューを緩めて外します。 この時マイナスドライバーを当てるすり割り部分に適当な厚さのビニールをあてがうとキズをつけずに外すことが出来ます。 次にIXAカラーパーツの装着です。外した時と逆の手順でビニールの使用して装着します。 ※ブレーキダイヤルスクリューの換装時にダイヤル自体がフレーム受けから外れないように注意しましょう。
フレーム受けをパーミングカップに戻し最初のビス3本を締めこんでブレーキダイヤルスクリューの換装は完了です!
ラインガイドキャップは作業が少し多くなるので日を改めてご紹介します。
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