サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2009年9月
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30         
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2009.09.28
メカとしてのアルマイト
 
  私が現在使用しているレボエリのアルミ製パーツのほとんどにスプールとの一体感を持たせるカラーアルマイトを施していますよね。
やはり良く聞かれるのは「あのパーツは売ってるんですか?」 と言う問い合わせや質問です。
元々自分の趣味でもあるRCのシャーシには細部に渡ってアルミパーツがふんだんに使われており、
剛性と軽量化で不可欠なマテリアルとなっているのはもちろん
それぞれには見事に統一のアルマイト処理が施され、メカとしての魅力は勿論所有する喜びと言う点でも大きな要素の一つとなっている。
グラファイト&アルミで構成された1/10ツーリングのシャーシ

そんな流れからしてもチューンドリールとしての証として自分の好みのカラーで仕上げている訳であくまでもワンオフトしか考えていなかったのだが、
ついにIXAから製品化の為のプロトが出来上がったのだ。そのクォリティは文句なしの仕上がりで、アルマイトの発色も申し分ない!
今回届いたのはカムロックシャフト。
レボエリートはパーミングカップを上にスライドして脱着するタイプのリールで、カムロックシャフトはそのスライドをロックする為のシャフトで
早速装着してみたが、再アルマイト加工した物とは全く別物と言っていい一体感が出て、今まで以上にメカとしての高い完成度と同時にパフォーマンスにも影響するとも思える程だ。
この一体感はRCのシャーシと同様のメカ的要素たっぷりだ。

このリールは昨日青木大介選手に手渡したワークス仕様ネオだが、カムロックシャフトが変わるだけでイメージが大きく変わる。
IXAではこの先にもメカニカルブレーキノブやカーボンスタードラグも予定されていて、
カーボンスタードラグのスカートにもアルマイトの処理が施され、自重の点でもノーマルの約半分程の軽量化になるとの事ですから非常に楽しみなパーツの一つです。

綺麗にスプールと同色で仕上っている。

次回ワークス仕様 フィネス、ニューリリースのワークス仕様 ネオ 共に11月のリリース予定ですが、カムロックシャフトとメカニカルブレーキノブも同じタイミングで装着して頂ける事になりそうです。


 
   
 727 728 729 730 731