|
|
|
|
|
2018.03.05 |
|
バーサタイルフィネススプール DAIWA |
|
|
|
|
|
|
今日は前線を伴った低気圧の通過で全国的な降雨となり、河口湖も久しぶりの暖かな雨でした。 雪ではなかったのが何よりだが今週の木曜日は降雪の予報になっているのが心配だね。
さて、以前よりご紹介しているダイワ製品に適合する「KAHEN」搭載のスプールが間もなくリリースとなります! 先日製品サンプルが仕上がりKAHENブレーキシステムのセッティングの最終チェックを行い製品のアッセンブリーをスタートしたところです。 そのダイワ製リールに対応スプールのファーストリリースはバーサタイルフィネススプールです!
スプール外径34φにして その驚異的なスプールのパフォーマンスは「超ゴキゲン!」の一言。 これまでに培ってきたノウハウの集結で形となったスプールデザインとマグネットブレーキの可変システムの搭載によって、快適なキャストフィールとピッチングでの気持ちの良い低弾道レスポンスは 如何なる状況においてもアプローチの難易度を劇的に優しくしてくれる寛容性が これまでより更に一つ上の次元でキャスティングを楽にしてくれる事間違い無しです!
その快適性能をつかさどっているのは紛れもなく「KAHEN」ブレーキユニットであり、DaiwaパテントのAIRブレーキシステムも含め今やマグネットブレーキのモデルに可変構造は不可欠なシステムと言っていいだろう。
その「KAHEN」を簡単にご説明するとピッチング程度の入力回転では磁性体のインダクトローターの位置は変化しないが、キャストレベルの回転時には磁力が強くなることでインダクトローターが迫り出してバックラッシュすることなくしっかりと且つ伸びのあるブレーキ力を得ると言う仕組みだ。 詳しくはこの時の記事をご一読いただければと思います。
製品名はKTF バーサタイルフィネススプール daiwa スプールスペックは ボビンのマテリアルには史上最強のG1ジュラルミン、 スプールシャフトにはステンレスを採用した強度と精度の最強コンビネーションに、KAHENユニットを含めたスプール重量は6.7g スプールベアリングにはIXAのMBSマイクロボールベアリングシステムを装着しレスポンス向上と高負荷にも耐えます。 ラインキャパシティはフロロカーボン12ポンドで約50m ベイトフィネスをメインとする場合には糸巻き量を40m弱に抑えることで皆さんのイメージ以上のスーパーレスポンスでのアプローチを可能にします。 適合機種は新旧含め非常に多く34φのモデルにはほぼ全て装着可能です。 ただしモデルによってブレーキの任意設定が異なりますのでこれはまた後日触れたいと思います。
因みに昨年のバサクラで投入したセッティングの中に公開はしていなかったのだけど下記も大きな戦力となっていたことも付け加えておこう ロッド : フェンウィックGW68CML リール : KTF スティーズSVTW バーサタイルフィネス「KAHEN」(プロト) ライン : ジャッカル レッドスプール BFスペック 12ポンド ルアー : サワムラワンナップスピン 3/8oz
リリースまでもう間もなく。 ご期待ください!!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1668 1669 1670 1671 1672 |
|
|