サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
 
 
2018年3月
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
                 
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
18バンタムMGLのOリング移植
KTFネオスプール 18バンタムMGL
KTF NEWプロダクト
KTF ハイパーレンジバリアU
北浦エリアのプリプラクティス
新品のパワーヘッド
リクエストモデル
プロサポートモデル
十数年ぶりのグラスコンポジット
エレキのスーパーフルメンテナンス
DaiwaTW用 カラーオシレーティングポスト
ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa
KTF ネオスプール DAIWA
初戦のプリプラへ
バーサタイルフィネススプール アップ
ダイワ用の軽量ハンドルファスナー
バーサタイルフィネススプール DAIWA
大事に至る前に
久し振りのアッセンブリー
KTFの取材
「バスサンほすい」
バーサタイルフィネススプール
願良年 2018
2017年ありがとうございました!
フェンウィックNewシリーズ 「LINKS」
ACES(エイシス)2018 Newモデル
Newフィネススプール (17カルコン)
ほぼパーフェクトコンディション!
17カルコンのメカノブ換装手順
ダイワ対応の「KAHEN」ネオのセッティング完了
 
 
2018.03.08
ダイワ用の軽量ハンドルファスナー
 
  週頭はあれだけ温かかったのに河口湖では昨晩から未明にかけて予報通りの降雪となり辺り一面真っ白になりましたが、引き続きみぞれ交じりの冷たい雨が降っています。そしてこの後も明朝にかけての降雨量はかなりの量となりそうです。
三寒四温の今ですが 春は目前と言った感じですね。

さて今日ご紹介するのはダイワ用の軽量ハンドルファスナーです。
昨年からプロトテストしてきて安心して使用できる強度を確認出来た事で遂に製品アップすることが出来ました!
ダイワ スティーズやジリオンなどハンドルを固定しているフラットヘッドのタイプに適合する 軽量タイプのスクリュービスです。


IXAカーボンハンドルに換装する際には不可欠となるハンドルファスナーですがこれまではスティーズなどでは純正のスクリュービスを流用していましたが、この軽量ハンドルファスナーの完成によってカラー統一ばかりでなく実用面においてこれまで以上に大きな役割を担っています。
上記画像は純正スクリュービスとの比較です。
左が純正部品でその重量は 2.5g と実際に手にすると想像以上に重さを感じるのに対し、
今回作成したIXAのスクリュービスは軽く強度に優れた超々ジュラルミンを採用したことで
その重量はナント 0.8g ! 約60%の軽量化に成功し、ハンドル側が軽くなることでのパーミングバランスも向上し ロッド操作や巻き心地も劇的にアップします。

IXAオフセットカーボンハンドルに換装し 軽量ハンドルファスナーとオフセットカーボンスタードラグでゴキゲンなパーミングバランスと巻き心地のリールにグレードアップです!!

 
   
 14 15 16 17 18