サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
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2015.01.25
シマノ14クロナークのパーツ換装
 
  シマノ「14クロナーク」のカーボンスタードラグとカラーパーツが新たにアップしましたので、取付け時の注意点などもあわせてご紹介いたしましょう。

現時点で装着可能なチューンナップパーツはカーボンハンドル、メカニカルブレーキ、ラインガイドキャップそしてNewパーツの カーボンスタードラグラインガードポスト のラインナップとなりました。

初めにパーミングカップを取り外しスプールを抜き取ります。
そして下記画像にあるラインガードポストを固定しているEリングを先の細いマイナスドライバーなどで飛ばしてしまわないよう慎重に取り外します。


次にギヤカバーを開ける必要がありますので、ハンドルとスタードラグを取り外し、スタードラグ固定ナットやスプリングワッシャーも外しておきます。
ギヤカバーはプラスのタッピングビス4か所で固定されています。確認しやすいのは下記画像赤○内の3本。


もう一つはクラッチのサムバー下にある黒いフラットヘッドビスです。


この4本のタッピングビスを外すとギヤカバーを開けることが出来ます。
因みにベアリングの交換をする場合にはこの作業で同時に行うことで容易に換装しやすくなるので覚えておいてください!!

メカニカルブレーキノブもこの時点で交換します。
純正のメカノブを外し、丸いゴムワッシャーと四角いベークライトワッシャーを移植しておきます。
下記画像のテンションスプリングを引っ張るようにして外します。


そしてベアリングを抜く作業ですがギヤカバー内側の赤○内からマイナスドライバーなどを使用して押し出すようにすると、比較的容易に交換することが出来ます。


ベアリングを交換してテンションスプリングを装着しメカニカルブレーキを締めこむのですが、ねじ山のずれなど噛み込みに注意しながら取り付けを行ってくださいね。

さて次にメインギヤやストッパーギヤ、ピニオンギヤなどを外しておきます。
因みにどのように装着されていたか覚えておいてください。
ここでNewパーツのラインガードポストを交換しておきます。
ギヤカバー側もEリングで固定されていますのでこやつも飛ばさないように取り外して片側のみ移植しておきます。
因みに純正のラインガードポストはステンレス製でIXAのポストはアルミですので若干の軽量化にもなります。

同時の作業としてラインガイドキャップもここで換装します。
下記画像の箇所をマイナスドライバーでやんわり持ち上げながらレベルワインドガードを取り外して行って下さい。


ラインガイドキャップを換装してレベルワインドガードを取り付けたらこの時点で忘れずにラインガイドポストを挿入して、一番最初に取り外したパーミングカップ側のEリングを飛ばさないように慎重に装着します。
もしもですがEリングを外す際に広がってしまい緩くなってしまったらプライヤーなどで潰さない程度にEリングの広がりを戻してあげてください。 

さて次にピニオンギヤ、ストッパーギヤ、メインギヤを取り外した通りに組み上げてゆきます。
そして下記画像のローラークラッチインナーチューブの爪をスタードラグプレートの溝に合わせて装着してからギヤカバーを閉めて4点のビスで固定します。


スプリングワッシャー2枚を入れワッシャー/黒色の四角いドラグ固定ナットを締めこんでスプリングを入れておきます。


純正スタードラグに入っていた極小のクリックスプリングとピンをカーボンスタードラグの上面の穴に装着しておきます。
下記画像はアルデバランの純正スタードラグですがクリックスプリングとピンは同じですので参考にして下さい。


クリックピンとスプリングをピンセットなどで取り出し上記画像の順と方向を守ってカーボンスタードラグに移植します。
 

ここで参考までに!
IXAカーボンハンドルは装着後のガタが出ないようにメインギヤシャフトへの取り付け部の穴径はタイトに設計されていますので、スタードラグを装着する前に一度メインシャフトに通しておくと後の作業が楽になります。

さて最終作業です。スタードラグの裏にある四角い部分とドラグ個体ナットを一致させてスプリングのテンションを抑えながら装着し 丸い樹脂のクリックプレートをスタードラグにはめ込んでから、カーボンハンドルを装着します。
最後にハンドルファスナーのナットを固定するのですが下記画像のようにスプリングテンションを抑えるようにしながら ねじ山に準じて注意して手で締まるところまで回して行き最後に工具で締め込みます。


14クロナークのパーツラインナップも充実しプロトのSPスプールを装着するとガンメタとの相性もバッチリのチューンドモデルに大変身する。
ご覧のスプールは現在作成中でアップまでもう少しお時間を頂く次第ですが是非ともご期待ください!


 
   
2015.01.16
RevoLTフィネス フルコンプエディション
 
  先日、雪が降らないなんて書きましたが昨日今シーズン初の要雪掻き(河口湖は15cm)の雪となりましたね。 予報通り昼過ぎから粒の大きいいわゆる牡丹雪で夕方まで短時間に集中した降雪でした。
基本的に気温のやや高いときは牡丹雪のように雪の結晶が多く集まり 湿った雪で非常に重いのが特徴です。
逆に気温が低く細かい雪の場合は軽く除雪も楽ですが滑りやすいという特徴があります。
PS:普段から軽いトレーニングは欠かしていませんがそれでも今日は若干の筋肉痛で気持ちがいい♪

と言うことで昨日アップを予定していたRevoTLは本日デビューとなりました!
さてベースモデルのスペックはマグネットモデルで先日も触れましたがメインフレームはアルミ製、メインギヤがブラス製でギヤ比が7.1:1。 本体重量は約177g
こやつをフルコンプリートエディションにチューンすることで重量は約162gとなり15gもの軽量化が実現します。
その大きな役割を担っているのはIXAハイパーカーボンハンドルとカーボンスタードラグです。

純正のハンドルは24g。 IXAカーボンハンドルは15g ほどですからリールセンターから最も遠い部分で9g、更にカーボンスタードラグで5gの軽量化となっているわけです。
パーミングバランスが劇的に向上し、巻感が軽くなることで感度も飛躍的にアップするのがハンドル回りです。
因みにLTXの純正カーボンハンドルの重量は以外にも21g強ありますのでIXAへの変更で体感できるレベルのポテンシャルアップとなるのです。

そして心臓部となるKTFフィネススプールをインストールした軽快なRevoTLのポテンシャルをフィールドで体感して下さい。

KTF Revo LT フィネスフルコンプリートエディション





 
   
2015.01.13
Revo LT フィネスフルコンプ
 
  昨年2月に関東甲信地方に降った災害レベルの大雪は記憶に鮮明に残っていますが、今シーズンはこれまでに2度ほど うっすら雪化粧となる程度の降雪で雪かきすらまだ行っていないと言うのが逆に恐ろしい感じでもあります。
降雨量も少なく河口湖の水位はコンスタントに減水傾向ですが釣果のほうはシーズン的に考えれば決して悪くはないし、サイズ的なことを加味すればむしろ良いと言ってもいいかもしれません。
昨日は風が強く非常にタフなコンディションでしたが今日は風も穏やかで温暖な1日で明日も天候的にイケてる感がしてなりません。
と言うことで明日は某所で今春リリース予定のニュールアーのポテンシャルを今の難しいコンディション下でチェックしてくる予定です。

さて話は全く変わりますが新たにフルコンプリートモデルのリリースを近日で予定しています。
ベースモデルは Revo LT です。
昨年末LTXのフルコンプリートをリリースしましたがベースモデルとしての相違点はメインフレームがアルミ製で、LTXのマグネシウムフレームに比較して重量増となりますが加工精度は若干ですが良くなっています。 またギヤ比は7.1でメインギヤのマテリアルはブラス製と言う点が大きく異なる点です。
トータルでの重量は若干増しますがチューンドリールとしての基本的なパフォーマンスはLTX同様に極めて軽快なレスポンスでのキャスタビリティーを有したリーズナブルモデルがRevoLTですのでご期待ください!

 
   
2015.01.08
願良年 2015
 
                   

                     あけましておめでとうございます。



元旦に撮影した河口湖/西川サンドバーからの霊峰富士山。
今年は昨年以上に良い年にすべく願いを込めて富士山を拝んできました。

皆様とともに2015年も素晴らしい1年となりますように!
 
   
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