サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2007年8月
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2007.08.10
・RPM 
 
  昨日に引き続き今日も暑かったー! 河口湖で31.5度だったそうです。
しかも夕方から中途半端な雨が降り出し、涼しくなるどころか逆に湿度が激上昇してしまったおかげで、ホントにまいった!

ここ連日スペシャルエディションのチューンをバリバリこなしているので、かなりお届けまでの期間が短縮してきたのですが、チューニング作業ばかりしているわけにも行かないので、なかなかはかどりません。



このアルミのボックスに表示された数字が何かおわかりでしょうか。

ボックスに表示された文字でおわかりのことでしょうが、見たとおりの回転計で、ほとんどの方が目にしたことはないと思います。表示は ×10 なので2,030/rpm と言うことになります。

これはスペシャルエディションTR54V (12V 54ポンド)チューニング後の回転数を表示しています。
ノーマルでは1,960/rpm が平均的な回転数で個体によって大きく差があり、
その個体差の要因にはアーマチュア、ハウジング&マグネット、ブラシ、他にもいくつかありますが・・、
つまり全てと言うことになるので、それぞれをベストな状態に手を加える事で、
トルクと回転をアップさせることがが出来ます。
ここで重要なことは耐久性を損なわずに出来る範囲でのチューンにとどめることです。
以前にも書いたことですが、F1のエンジンのような極限のチューンは、ここ一発が早くても諸刃の刃となってしまうからです。

参考までに    ノーマル    スペシャルエディション
24V-82ポンド    2,580/rpm     2,690/rpm  
36V-109ポンド   2,850/rpm     3,040/rpm (ワークス仕様/ハイレブチューン)

作業の完了後には全てチェックしている平均値です。
使用しているバッテリーが作動チェック用のかなり古い物なので、
慣らしを終えた直後のニューならこの数字以上の回転が出るはずです。
何と言ってもバッテリーは命ですから!!!

 

RC用のモーターは(23Tでも)、7.2Vで、軽く30,000/rpm 以上回るんですよ!

 
   
 112 113 114 115 116